「毎朝5時に起きて朝活しよう」あぁ、初日からダメだった……。
「ダイエットしよう」私、何回決意しているんだろう……。
「本をたくさん読もう」読んでいない本が増えていく……。

困る人

決意しては自分に負け、また決意しては自分に負け。静かにフェードアウトしていく自分の決意。そんな時、ふとSNSを見ると、そこにはキラキラと輝く人の眩しい投稿がズラリ。「やっぱり自分ってダメ人間だわ〜」と、どんどん自信を失って……。

 

ちょっと待った〜!
大丈夫です!みんな同じだから。

 

いきなりガラリと生活が変わるわけはないんだから、まずは一つのことを習慣化していけばいいんです。
私はブログを毎日書けるようになったけど、毎朝ラジオ体操する宣言は守れていません(汗)私の場合、ブログが書けるようになったら、次はお逢いした方に、はがきを贈れるようになりました。
それでもまだ毎日ラジオ体操する宣言が守れていません(笑)

 

そうやって、少しずつゆっくりと習慣化できるものを増やしていけばいいんです。たくさんの「習慣化したいことリスト」の中から、まずは一つだけ成功させましょう!