日曜日は久しぶりに実家で過ごしました。
姪っ子ズのお相手でのんびり休日とはほど遠いものでしたが……(汗)

 

IMG_6683セレブ風 (笑)

 

姪っ子と遊ぶときはお絵描きをすることが多いのですが、今回は「星」の描き方を教えました。星は通常こんな感じで描くので、バランスが難しいんですよね。

 

IMG_6686

 

そこで、こんな風に教えました。

 

IMG_6693

最初に三角を描いてみて。紙を逆さまにして、もう一つ三角を描けば・・・ほら、星が簡単に描けたよ!

 

IMG_6694こうやって分解して伝えると、難しいハズのものが簡単に描けるようになります。これはイラストの描き方やPOPの書き方、チラシのつくり方も同じことが言えます。

 

誰かに何かを教えようとして、それがなかなか伝わらないときは、できるだけ分解して説明しましょう。複雑に組み立てられた時計を見せて「同じものを作って」と言っても無理ですが、「まずは部品AとBを繋ぎましょう」と、一つずつ順を追って伝えれば、いずれ時計は完成します。

 

難しいことは、分解して分解して、これ以上分解できないところまでバラせば、簡単になりますよ♪