昨日は、ラクーンさん主催の商売繁盛セミナーで、午前中はイラスト・筆ペン講座を、午後は黒板POP講座を開催しました!

IMG_6884毎回進化し続けるラクーン・後藤さんのウェルカムボード

 

どの黒板POPにも前半にマスターしたイラストや、工夫された文字などが入っていて、楽しいものになりました!切ったり貼ったり自由なんです♪

IMG_6893

できた黒板POPはみんなでシェア!
某スーパーの販促担当者さんは、まだまだ知られていない、お魚をさばくサービスをPR!お店の前だけでなく、売場でも使えます!

IMG_6890

お茶屋さんは、手軽にお茶が飲める便利なボトルを紹介。「お茶は好きだけど、面倒なのはイヤ〜(><)という方へ」とターゲットを絞っています!

IMG_6899

文房具屋さんでは、お子様などでも買いやすい商品をセットにして、父の日用のギフト提案をしています。お店では実際のラッピングしたものを黒板POPに直貼りする予定で、これまたインパクトがありそう!

IMG_6904

「同級会に誰よりも若く」というシチュエーションの絞り方、「60代に見える洋服のアドバイス」など、言葉の選び方が最高です!イラストもこんなに可愛らしく描けるようになりました♪

IMG_6907

続いてはエステサロンの黒板POP。インパクト大のイラストに、「説明だけでもお気軽に」と来店までのハードルを下げること、それから自分の似顔絵を入れて親しみを持っていただくことなど、工夫をしました!

IMG_6911

びゅうプラザさんは、この力作!黒板POPを見て「山形行きた〜い!」「さくらんぼが美味しそう!」など、参加者さんからも好評でした。

IMG_6919

前回手書きチラシセミナーにも参加してくれた、健康食品を扱うお店の千葉さんは、楽しさが溢れ出ている、最高に楽しい黒板POPができました! 「反応が良い!」と評判の、千葉さんの手書きチラシも必見!⇒ コチラをクリック

IMG_6924

素敵な笑顔で会場を盛り上げてくださった船橋の似顔絵制作などをされているSmileWorksのまゆちゃんさんは、その腕前をフルに生かしてこんな楽しい黒板POPが!

IMG_6927

お父さんに似顔絵をプレゼントしよう!という提案が描かれていますが、この右下に付いているイラスト・・・気になりますよね!

IMG_6932

つまみを持って・・・

IMG_6933

ペラッとめくると・・・?

頑固おやじ風の怖そうなお父さんが嬉しくて泣いてる〜!女の子のテヘ顔も最高!こんな仕掛け黒板POPがあったら面白〜い!

IMG_6934続く、つくば市のエステサロン、アロマクゥールさんの黒板POPに思わず反応してしまいました!商品をセットにして、価値が伝わるセット名を考えました!

IMG_6940

リフォームや住宅設備のリフォームやましたさんからは、元気いっぱい2名が参加!お二人ともイラスト入りでこんなに楽しく仕上げてくれました!“モノ”にも顔を描くと可愛くなるんです♡ターゲットやシチュエーションの絞り方も面白い!

IMG_6941

IMG_6914「あきらめないで」ふきだしの言葉が目を引く美容室の黒板POP。イラストもこんなに表情豊かに描けました!ワンプッシュっていう部分もお手軽さが伝わります。
IMG_6949

そして、お洋服のコーディネートを貼って、一目でどんなお店なのか伝える黒板POP!柔らかい色づかい、話しかけるような言葉遣いが良いですね♪

IMG_6953

セミナーアンケートも嬉しくて、思わず帰りの電車内でニヤニヤしちゃいました!

IMG_6961

IMG_6966

IMG_6972

IMG_6973

IMG_6977他業種の中でも気付きが多いもの! 街角の黒板POPにも意識して注目してみましょう!