まだ会社勤めだった頃、ガツガツ新しいことを学び、実践しまくっていた私は、仕事を抱え過ぎて、一人残業の日々でした。

げっそりまっすー

実際は暴食に走り、逆に太っていきましたが・・(笑)

 

新しいアイデアを練って、原稿をつくって、ラフを描いて、お客さんとやり取りをして。POPを書いて、反応をみて、改善して、また実践して。気がついたら、手元には自分にしかできない仕事だらけになっていました。こうして、仕事は増えていく一方。

 

そんな時、社長から言われたのが、「仕事を細分化して他の人に引き継いで、増澤はどんどん新しい仕事をしろ」ってこと。店舗の販促支援をするのに、チェックリストをつくって、後輩でも私と同じ目で売り場を診られるようにしたり、私と同じようにPOPを書けるように、書き順やポイントをまとめた資料をつくったり。

スクリーンショット 2015-06-17 20.49.35当時作成した懐かしい資料

 

新入社員がすぐにできるようになる資料だから、相当な細分化と超わかりやすい資料をつくるスキルが身についていきました。あと、なかなか仕事に熱が入らない人のモチベーションの上げ方とか。

 

こういう機会も与えてくれた社長には本当に感謝で、何かを経験したら、できるようになったら、知識を得たら、それらを細分化して誰でもできる言葉に変えて伝える、というクセがつきました。これは、すぐに実践できる販促セミナーやこのブログなど、バッチリ今に繋がっています♪

 

SNSで個人の発信が世界中に広がる今は、自分のノウハウを自分だけのものにせず、みんなにシェアして、信頼や関係性を築く時代。何だか知らないものを隠し持っている“自称プロ”より、知識を気前よく発信してくれる人の方が、プロとして信頼できますよね。知識を細分化して発信するクセをつけましょう。

いろいろ

ところで、深夜に一人で会社にいて一番怖かったのは、黒くて素早い「あの虫」が出ること。奴の存在を確認したら、もう仕事どころではありません。今思い出しても震えます・・。