皆さんのお店には屋号がありますよね。想いを込めて名付けた、意味のある名前。

sugohanlogo

そんな想いや意味を込めた、ロゴはありますか?
11_すごはんロゴ2

ロゴがあれば、名刺などの販促物や、書類など様々な場所にロゴを入れることができますね。毎回気まぐれで文字を選んで屋号を書くのではなく、ロゴが入ることで名刺が愛おしくなります。

IMG_2575

また、毎回封筒に入れる「送付状」が、何の面白みもない普通のものだったら、こんなカードがおすすめです!

IMG_8565

ロゴ入りメッセージカード!私は、ご請求書などを封筒に入れて送る際に、このカードに挨拶文や送付内容を書いています。ちなみに封筒に入れるとこんな感じ♪ 開いた瞬間に「すごはんだ!」とわかるようになっています♪

IMG_8567

送付状という超事務的に無表情でこなしていた「作業」が、「相手を思う時間」に変わります!もちろん、ちょっとした伝言メモにも使えて便利ですよ♪

 

ところで、ロゴと同じくらい活躍してくれているのが、キャラ! 写真よりも気軽にバンバン使えるし、印象に残りやすい太線のイラストにしています。もしかしたら、「まっす〜」と言ってすぐに思い浮かぶのは、私の実際の顔よりこのキャラって方が多いのかも。

massu

このキャラを、季節やイベントで変化させると楽しいですよ!ホント、愛おしくてたまらない存在!
hm

ただ、イラストばかりでもダメなので、「宣材写真」があるといいですね。スマホで簡単に撮影しものと、ちゃんとプロに撮ってもらったものとでは違うので、何枚かはちゃんとした写真を持っておくと便利ですよ〜。

masこうして、ロゴや写真などが揃うと、ワクワクするものや愛おしいものが増えていきます!

image-11410804960-12298320771

いつもの仕事が「たのしごと」に変わるようなアイテムをつくっていきましょう!