あなたは、知らず知らずのうちにマイナスに向かっている行動を取っていませんか?SNSでよく見かけるのがこんなやり取り。

スクリーンショット 2015-07-24 23.04.21

注目して欲しいのが、前田さんとA子さんの違い。すご沢 はん子さんの投稿に対して、前田さんは自分自身に置き換えて受け止めていますが、A子さんは他人に置き換えて考えています。

 

そして前向きな話題に、なぜかネガティブな会話を持ち込んでいるA子さん。最後の文字は笑顔の顔文字ですが、まったく笑えないのは私だけではないハズ・・(^^;)

 

私は、セミナーが始まる際に必ずお伝えしていることがあります。それは、自分とは違う業種の事例が出てきたとしても、「自分には関係無いや」ではなく、「このお店がうまくいった事例を、どうしたら自分にも活かせるかな?どう行動できるかな?」と考えながら参加していただくと、今日お持ち帰りできるものが、何倍にも増えていきます。という言葉です。

 

例え、自分に関係が無いように思えることでも、自分に置き換えて考えることが大切・・いや、むしろ、自分に関係ないことほど、自分に置き換えてみると気付きが得られるものです。

 

自分に置き換えて考えられる人は、どんどん心が豊かになっていきますが、自分に置き換えて考えられない人は、相手を責めることがどんどん上手になっていきます。

 

そして、気付けば同じ価値観の人が集まっていきます。

スクリーンショット 2015-07-24 23.20.36

上の流れになってくると、最初に投稿したすご沢さんも、コメントをした前田さんも、何だかイヤ〜な感じになってしまって、この場から退散してしまいます。

 

これってSNSだから、その一部始終が見えるのでわかりやすいんですが、リアルでもまったく同じです。「他人に置き換える癖」を付けてしまうと、高め合える仲間が去っていき、他人を責める人が集まってきます。考えただけで恐怖ですよね。

 

あらゆる物事を自分に置き換えて、前田向男さんになりましょうね♪

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん