夏休みなので、プライベートネタを。
もう少しで20年の付き合いになる親友が、つい先日、海外に嫁いでいきました。

IMG_9210

常に情熱的な生き方を選んで、全力で突き進む彼女。「かっこいい!」なんて口で言うのは簡単だけど、その道を歩むのはすごい勇気と覚悟が必要だと思います。

 

3年前、親友からカンボジアの彼の話を聞くまでは、国名と40年前の恐ろしい歴史のことしか知りませんでした。

 

彼女のおかげでこの国に興味を持ち、色々と調べました。テレビで「カンボジア」というキーワードが流れれば反応して、親友グループのLINEには「今◯◯の番組でシェムリアップ出てるよ!」など、カンボジアに敏感になっていきました。

 

それから、カンボジアには尊敬する山梨県出身のデザイナー・カヨコさんがいるので、彼女のブログをチェックしながら、この地に思いを馳せていました。カンボジアには想像以上にお洒落なお店や、美味しそうな食べ物がいっぱいなんです!

 

それまでは遠い国でしたが、カンボジアを知るうちに近い国に感じるようになって、今では11月にシェムリアップで行なわれる彼女の結婚式に参列できることが楽しみでなりません!(アンコールワットにも行くので、カンボジア旅行記を楽しみにしていてくださいね〜♪)

IMG_8737みんなが集まる場所、岡谷

 

私の5人の親友グループは、仕事も住んでいる場所もバラバラだけど、定期的に地元に集合して、何でも話せて、だけど誰もネガティブなことを言う人はいなくて、いつでも何でも全力で、超前向きな仲間です。

 

こういう仲間と一緒に歳を重ねていけているから、どんなときも孤独だなんて思わないし、苦しい場面も乗り越えてこれています。仲良しで幸せな家族のもとを離れ、カンボジアに嫁ぐ勇気と覚悟を思えば、私の乗り越えなければならない壁なんて大したことない!と思えます。

 

ますますバラバラになった仲間たちですが、会わなくてもそれぞれが頑張っているのはわかるし、今度みんなで会う日に私だけ成長していないのも悔しいので(笑)一生懸命生きていきたいと思います!Ka. Az. Ri. Ak. いつもありがと〜☆

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん