ありがたいことに、毎日、全都道府県の方が私のブログを読んでくださっています。その中でも日本一読者さんが少ないエリアが四国です!!

スクリーンショット 2015-04-19 19.55.12

そんな四国で9月14日に、すごはん主催のセミナーを行ないます。私は集客のほとんどをブログで行なっているのに、無謀ですよね〜。すでにこのブログでセミナー告知をしていますが、お申し込みが極僅かでヤバイです(笑……えない!?)

 

ところで、このセミナーを決めたきっかけは、愛媛県の美容サロンのオーナーさんから「チラシをつくって欲しい」というご依頼があったから。

ラブレター私がチラシをつくると、そのお店のノウハウにはならないため、再び私にお金を払って依頼しなければなりません。それよりも私のセミナーに参加していただき、チラシづくりの秘訣をマスターして欲しいと思ったんです。

 

そうすれば、チラシづくりに大切なノウハウは永遠にお店に残るし、私に依頼しなくても地元の印刷会社さんとパートナー関係を築けて、今後の販促物の精度はどんどん上がっていきますからね!

 

サロンオーナーのHさんから最初にいただいたメールを拝見して、すごく熱心で誠実な方だということが伝わってきたので、私も誠実に応えようと思いました。

loveehime

そんなこんなで、私のビジネス的に儲かるかどうかを考えたらたぶん儲からないけど、そんなことどうでもいいくらい、めちゃくちゃ楽しみなんです!

 

商業界の倉本長治さんが現在も伝え続けてくださっている、幸せな商人になるための10の教え、「商売十訓」の一つ目は「損得より先きに善悪を考えよう」です。

1

まさに、私は善い商売をする機会に恵まれました!たとえ参加者さんが一人であっても、午前のPOPセミナー、午後のチラシセミナー、そして、終了後の懇親会では全力でたのしごとの種をお贈りします!!

 

9月14日月曜日。興味のある方は下の画像をクリックすると詳細が開きます!どんなセミナーを開催するのご紹介していますので、よかったら覗いてみてくださいね。

a2a97df2720f07d0d100b7849349603f-1024x423

 

商売は儲からなければ続けられません。でも、楽しくなければ続けられません。「目先の利益 = 儲け続ける」とは限らないし、「儲かる = 楽しい」とも限りません。だから損得より善悪を考えて商売していきましょう。善は楽しいです!

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん