もっと売り上げを上げるために、もっとお客さんを呼ばなくちゃ。よし、チラシを出そう!フリーペーパーに載せよう!新規キャンペーンをしよう!

 

自分はこんな小さなものじゃなくて、もっとビッグなものを作りたいんだ!

 

全国へ羽ばたいてやるー!

おー

高みを目指す向上心を持つことはいいのですが、何百キロも先を見るより先に、半径3メートルの「目の前」をじっくり見てみましょう。

 

顔もわからない未来のお客さん(新規客)が来店する方法を考えるより、顔がハッキリとわかるお馴染みさんに喜んでもらう方法を考える方がずっと簡単です。

 

それでうんと喜んでもらって、利用回数を今より増やしてもらったり、「ここ最高だよ」ってまわりに言ってもらったりする方が、自画自賛しなくちゃいけない広告よりずっと新規客も集まります。

 

今居る半径3メートル以内の、この小さな枠の中に入ってくれているお馴染みさんは宝物です。今目の前にいる人、今与えられている仕事、「今」にもっと感謝して、丁寧に向き合っていきましょう。そうすれば仕事は自然と広がります。

kamakurasan

さて、「目の前」の話をしておきながら甲府を飛び出して今から北海道に行ってきます!明日は午後から恵庭の皆さんにたのしごとをお伝えしてきます!

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん