9月は出張月。昨日は名古屋に行ってきました。

IMG_9848

10月6日のコラボセミナーのお相手、坪井さんと打ち合わせのためです!

IMG_9889

坪井さんとお話していると、たくさんの共通点が見つかります。その内の一つが「販促ヒントや気付きは、普段の生活の中でも得られる」と考えていること。

IMG_8769

例えば、スーパーに買い物に行って、「いいな」と目を惹く魚が売られているとしたら、「どうして“いい”と感じるんだろう?」 と自分の気持ちを分析することで、「魚が氷の上でこうやって綺麗に並んでいると新鮮そうに見えるんだ」など気付きを得ることができます。

IMG_8770

イカは普通に並べるより、串に刺して切れ目を入れることでBBQ感がアップして、焼いて食べたくなるんだ!とか。

 

自分が「こう感じる」の理由を、自分なりに分析してみることで、思わぬ発見があるんです。私はそういう気付きを逃したくないから、気になるもの、引っかかるものがあれば、すぐに写真に撮って残しています。こんなことを意識しながらスーパーで買い物をしてみると、気付きがいっぱいで楽しいですよ〜。

IMG_9851

私よりずっと経験値も年齢も上の方に失礼かもしれませんが、坪井さんとは波長が合う心地良さを感じるというか、伝え方が違うだけで、根本は同じものを描いているように感じます。

 

坪井さんはお尻を出すことで「それ」を伝えて、私は別の方法で伝える。坪井さんは「う●こ」ということで伝えて、私は別の言葉で伝える、みたいな(笑)

 

当日はこの2つの角度からの伝え方で、理解できて落とし込みやすい、行動に繋げやすいセミナーになるんじゃないかな?と思っています。どんなセミナーになるか、気になる方はぜひチェックしてみてください!⇒ 10月6日セミナー詳細情報

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん