諏訪商工会議所主催POPセミナーから一夜明け、商工会議所の担当者さんからアンケート結果をいただきました。

IMG_2562

諏訪商工会議所さんのアンケートなので、私の苦手な「良い・悪い」の10段階評価だったんですが(笑)ほとんどの回答が10点満点でした!ほっ☆

 

ちなみに「やる気みなぎるアンケートのとり方」は雑誌 商業界2015年4月号に寄稿しているので、興味のある方はぜひ!

 

いくつかのアンケートをご紹介しますね。

スクリーンショット 2015-11-15 2.15.49スクリーンショット 2015-11-15 2.17.25スクリーンショット 2015-11-15 2.15.38スクリーンショット 2015-11-15 2.15.18スクリーンショット 2015-11-15 2.13.32スクリーンショット 2015-11-15 2.15.05スクリーンショット 2015-11-15 2.16.22スクリーンショット 2015-11-15 2.12.26スクリーンショット 2015-11-15 2.17.16

この他のアンケートにも共通して書かれていたのが「楽しかった」って言葉。

 

これまでたくさんのアンケートをいただいてきたし、SNSに投稿される参加者さんの反応を見てきたのですが、「楽しい」「楽しかった」と言っていただけることがとても多いんです。

 

それで、「すごはんセミナーの感想 = 楽しい」っていうことが、嬉しいながらも普通のことのように受け入れていましたが、立ち止まって考えてみると、ものすごいことですね!

 

だって、セミナーって「役立った」「勉強になった」「参考になった」っていうのが普通の良い評価であって、勉強しに来ているのに「楽しい」ってすごいですよね!最上級の嬉しい評価だな、って思ったんです。

 

それから、このアンケートは、そのシーンが目に浮かんで、嬉しかったな。

スクリーンショット 2015-11-15 2.15.25

販促が苦手で、好きになれなくて、自信が持てなくて、恐くて、どうすればいいかわからなくて・・それでも何とかしたい!

 

そう思っているところに、縁あって出逢えた方に、「今まで何を悩んで躊躇していたのか、笑ってしまいます」と思ってもらえるセミナーを届けたい!だって、「苦手」って生まれ持った問題じゃなくて「ただ知らないだけ」だから。

 

諏訪商工会議所さんとは、次回は2016年にチラシセミナーを開催予定です。楽しみ!

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん