最近なかなか開けていないTwitterにアクセスしてみると・・あるツイートが目に飛び込んできました。

藤村さんのTwitter

私はエクスマ塾生でもエクスマ関係者でもありませんが、こんな風にご紹介いただけるのはとっても嬉しいし、有難いことです。

 

2012年1月に藤村正宏さんに、とっても大きなきっかけをいただきました。

 

当時、なかなか毎日継続できないブログに悩んでいたところ、藤村さんのブログを拝見し、衝撃を受けました。私より遥かに忙しい方なのに、なんと、ブログを1日3本も更新されていたんです。

 

寝る時間を削って、ブログを更新しているんだろうな。常に脳ミソのスイッチをONにして、あらゆる情報を取り込んで、考えているんだろうな。いろんなことを想像しました。

 

それに比べて自分は・・他を優先させて、努力もせず、ブログを簡単に途切れさせるなんて。心を改め、毎日ブログを書き続けられるようになりました。だから、藤村さんの毎日更新されるブログは、私にとって、とても大きな存在なんです。

 

そんなこんなで、昨夜は嬉しい気持ちと、頑張ろう!っていう気持ちでいっぱいになりました。

 

藤村さんは今は毎日ブログを書かれてはいないようで、SNSの重要性を発信されているようですが、ベースは積み重ねてきたあの日のブログにあるんじゃないかな、と思っています。

 

だから、「今」成功を納めていたり目立つ人の「今」の行動だけに注目するんじゃなくて、「これまで」の苦しい努力の積み重ねにこそ注目して見習うべきだな、と思っています。