朝食を食べて、トゥクトゥクに乗って向かった先は・・

IMG_2965

「オールドマーケット」という市場!

IMG_2981IMG_2984IMG_2991

雑貨から食品まで、いろんな物が売られています。そこら中に、同じ商品が並んでいるのに、「どうしてこの店で買うのだろう?」と考えながら買い物してみると、おもしろい気付きがありますよ。

 

10人中9人のお店の人が、私たちを見るなり「コンニチハ〜!ヤスイヨ」とか、「味の素〜」「岡本〜」とか、しつこく声を掛けてくるので、何も声を掛けてこない、静かにゆっくり買い物ができそうなお店を選んで入っていました。

 

日本に置き換えてみても同じですね。声を掛けてくる店員さんのいるお店は居心地が悪いから、良い意味で、そっとしておいてくれるお店がいい!

IMG_2983

「買わせるお店」ではなく、「買わずにはいられないお店」をつくることが大切!そんなことを思いながらの市場散歩でした。

 

このブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん