2015年も残り10日。まだまだ仕事がたくさんありますが、年内最後の出張を終え、まずは一安心。

 

かなりハードな毎日だったけど、なんとか体調も崩さず風邪もひかず、ホッとしています。

IMG_4886

ポーチには必ず除菌ティッシュと、喉の除菌スプレー。電車や飛行機で移動する際のマスクは必須!うがい薬をミニボトルに詰め替えて常備!かなりの除菌オタクでした(笑)

 

とはいえ、今年はかなり無理をしてしまったから、生産性を上げること、スケジュール管理をしっかりすること、それから食生活をちゃんとすることが来年の目標だな。

まっす〜困る

ところで、忙しいときほど私を助けてくれたものがあります。それは「ルール」!

 

例えば、「ブログは毎朝必ず6:12に更新する!」というルールのおかげで、どんなに疲れていても、ブログを欠かすことなく継続できています。

 

今回の朝日町出張も、ホテルに戻ったら体力の限界でブログの更新ができなかったので、毎朝5時に起きて間に合わせるようにしていました。(通常は前日に書いてセットしておくことが多い)

 

・・・もしこのルールがなかったら、確実にブログはお休みしていたな。と思える時が何日もあったし、ルールがなければ、ブログの更新時間が毎日違っていても、何とも思わなかっただろう。

 

元々私は夏休みの宿題を最終日に泣きながらやっていたタイプだから、自分には甘々。だからこそ、自分にルールを決めることが必要なんです。

 

こうしたルールは、自分を苦しめるものではなく、助けてくれるもの!「一日一枚POPを書くぞ!」「会社一元気よく挨拶するぞ」など、新しい年を迎えるこのタイミングでつくってみましょう。

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!すごはん