「ブログってどうやって書いたらいいの?」「頑張って更新しているのに・・・ブログを見てもらえない(涙)」そんなお悩みを抱えていませんか?

ブログを書き出す前に、まずは「目的」を考えましょう。このブログを通じて、誰に何を伝えたいの?ということです。

 

例えば、「栄養たっぷりのりんごの皮を捨てないで!」という情報を伝えることが目的のブログを書くとします。

皮

さ、次に考えるのは「導入」です。伝えたい相手にちゃんとこのブログを見てもらうために、まずは興味を持ってもらうことが大事ですね。

 

だから、「知っているようで意外と知らない、りんごの秘密をご存知ですか?」のように、とっつきやすい言葉から文章をスタートします。

りんご

「導入」という最初の点と、「目的」という最後の点が決まれば、あとはその点と点を線で繋ぐための説明や事例を伝えるだけ!【導入 → 説明 → 目的】こんな流れですね。

 

ちなみに、私はブログをわかりやすくするために、イラストも描いています♪ お絵かきの時間は心の癒し♡

IMG_6897ブログだけではなく、チラシやDM、POP、SNSでの投稿などなど、あらゆる発信に言えることです。発信に「目的」がないと、ただの独り言になってしまいます。

 

相手のために、目的を持って伝えているブログは、きっと相手に届きます!その発信をもっと効果的にするために、もう一度、発信を見直してみましょう。

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん