現在引っ越し真っ只中。体中の筋肉痛と闘っています><

すすまない引っ越し2

ところで、すごはんのオフィスは山梨県の起業家支援のための「インキュベーションルーム」というお部屋を借りています。(多くの市町村に同様の支援策があります)

IMG_0233

ここは最長3年まで滞在可能で、パーテーションで区切られた部屋を安価で借りることができるんです。ここを借りて良かったことは家賃のことよりも、仲間ができたこと!

 

全国のお土産屋さんを飛び回って、キャラクターグッズやお土産品をつくっている、ゼロゴーデザインオフィスさんや、日本中から依頼が殺到している歯科技工の研磨機を開発したワンダーフィニッシュさんなどなど、とてもエネルギッシュな山梨県内の経営者さんたちと出逢えたことは宝物です。

 

ゼロから起業して、うまくいっている人に共通点がたくさんあります。まずは、前向きなこと。景気がどうとか愚痴ることはまずありません。常に笑いが起こっています!

 

次に、どんな商売しているかわかりやすいこと。色んなことに手を出していたり、何で収入を得ているかわからないと怪しい人ですが、うまくいっている人は、コレで商売している!ということが明確です。

 

そして、優しい!家族を大切にしているし、仲間想い。経営者だからって偉ぶっている人はいません。仕事は関係なく今後もお付き合いさせていただきたいと思える方々です。

 

尊敬できる先輩たちから、たくさんのことを間近で学ばせていただけたことが、インキュベーションルームに入って良かったこと。やっぱり3年退居は辛いけど〜(涙)

 

ここで過ごせる時間はあと10日。ほとんど出張なので、実際はあと数日のみです。棚や本がたくさんあった部屋に残されているのは、机と椅子とプリンタのみ。僅かな貴重な時間を過ごしま〜す!

 

無事にお引っ越しが終わりますように・・☆ ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん