仏像を彫りたい!と10代の頃から思っていました。思っているだけで行動しなかったのですが、ある本との出逢いにより、ついにその願いを叶えることに。

IMG_8533

きゃーーー!こんな本を待っていたの!!

 

消しゴム仏はんこ。」素敵すぎるでしょ!木彫りだとなかなか難しそうだったので、消しゴムハンコで彫ることにしました。この本を見つけたときは、「コレだーーー!」と思い、即買いでした♪

IMG_8535

この日のために、道具をコツコツ買い揃えて準備をしてきました(笑)消しゴムはんこ自体が初体験。わたくし、かなりの不器用なんですが、果たして上手にできるかな・・・?

 

本を見て、最初のモデルは決めていました!いつも塩山成田山新省寺さんでお世話になっている不動明王さま!

IMG_8512

初チャレンジなのに、いきなりハードル高すぎたかな!?とりあえず、転写までは順調、順調♪

IMG_8514

カッターや彫刻刀で彫っていくんですが・・・むむむ難しい!

IMG_8516

段々慣れてきました!三角刀さまLOVEって感じです(笑)

 

さぁ、いよいよ運命のペッタンのお時間です!

 

ドキドキ!

 

 

ドキドキ!

 

 

ドキドキ!

 

 

ペッタン!

IMG_8518

おぉ!初めてにしてはうまくできた!(自分に甘い私です)でも、見本と見比べてみると全然違う〜!

 

なるほど、そらまめっていうインクを買えば、身体と洋服の色を変えることができていい感じになるのね。まぁ、とりあえず手持ちのスタンプ台でやってみよう。

 

お次は炎。彫るのはお不動さんでだいぶ慣れたし、顔のような細かな部分もないので余裕でした!

IMG_8520

うんうん、お不動さんの炎もいい感じ!あとは、この2つのスタンプを重ねればOKですな!

えいやーー!ペッタン!

IMG_8522

あ・・・ズレた(笑)

 

そんなこんなで、長年の夢が叶いました!いい気分転換になったーー♪さぁ、お仕事するぞ〜!