出張から戻ると、金融業界のニュースレター「ファンドマーケティング Vol.32」が届いていました。

IMG_8587

ふむふむ、なるほど、なるほど、なるほど・・・金融素人の私にはちょっと難しそう(汗)

IMG_8588

もう少し下のほうに目をやってみると・・・

IMG_8590

出ました!見覚えのあるブラックボード!実は以前、こちらのニュースレターを発行している、エディトさんの取材を受けていました。金融業界のことはサッパリですが、販促のことならバッチリです!

IMG_8593

取材のお話をいただいた時は、珍しい業界からお声を掛けていただいたと思っていましたが、よくよく考えてみると、「難しそう!堅そう!」という印象を持たれている金融業界ほど、やさしい手書き販促が必要ですよね。

IMG_8591

パン屋さんと金融業界、商品が変わるだけで「いちばん魅力的なものを選びたい」と思うお客さんの気持ちは変わりません。だから、パンを買っていただくのも、金融商品を買っていただくのも、基本的な考え方は一緒なんです。

 

今回はそんな販促の考え方や、手に取りやすくなるチラシのアイデアなどを紹介しました。

IMG_8592

ちなみに、笑いながらポーズを取っている、いつものプロフィール写真はさすがに他のページとの温度差があり、まじめバージョンでのリクエストをいただいたので、おすまし顔で自撮りしました(笑)

 

それにしても、普段は執筆する側ですが、インタビューを記事にしていただくのは新鮮で、新たな気付きもあり、貴重な経験でした!私の自由トークを、こんなにもわかりやすくまとめてくださったご担当のS田さん、ありがとうございます!