日本中をハードに駆け巡っている大好きなお友達が、忙しい合間を縫って甲府に来てくれました!彼女が乗ってくる電車が到着する前に、お土産を探しに甲府駅前をブラブラ。

夏の空

大きいものや重いものは移動の負担になるし、値段が高すぎても気を遣わせてしまう。ってのはモチロンですが、忙しい彼女はきっと食生活乱れがちだから、健康的でパパッと口にできるものがいいな〜とか、山梨にはあまり来る機会がないから、定番もあったほうがいいな〜とか。そうやって、相手のことを色々想像する時間って楽しい♪

プレゼントまっす〜

きっと多くの人がプレゼントを選ぶときって、そうやって相手を想っていますよね。「あ、販促もこれとまったく同じじゃん!」お土産を選びながらふと思いました。

 

普段こういう生活を送っているから、こんなものを求めているだろうな。こういうものに興味があるはずだから、これなら喜んでくれるだろうな。そうやって持っている情報から、相手の求めるものを推測して、それを提供する!

考えごと

なんちゃらマーケティングがどうのこうの〜とか、何とか戦術が何とか〜とか、販促って難しく考えるとどこまでも難しいものに感じて、自分にはどうにもできないことのように思えてしまう。

 

だけど目の前の人を想って想って、喜んでもらえそうなことを見つけるのって、誰にでもできるし、とっても楽しいことです!肩の力を抜いて、いつも来てくれる一番大事なあのお客さんが、笑ってくれること、喜んでくれることを企みましょう!

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん