販促をする上でも人間関係を築く上でも、「想像力」って大事。想像力の欠如は、「今さえよければいいや」という、その場しのぎの行動や、炎上するような失言を生んでしまいます。

困る人レベル2

ビックリしたことがあったので、今日のブログを書きます。

 

私のブログで紹介させていただいている、頑張っているお店に「参考にしたいからパンフレット送ってください」とか「POPの書き方のコツ教えてください」とか、間違っても絶対にお願いしないでくださいね!

 

頑張っている人で、「暇で暇で仕方ない」なんて人はいません!みんな睡眠を削ったり、プライベートの時間を削って、本気でお仕事をしている人たちです。

ウトウトまっす〜

限りある「時間」は「命」です!自分がラクをして、人の時間(命)を奪うようなことはやめてくださいね。販促のヒントなんて、あなたの家に届くDMや折り込みチラシにだってあるし、いつも行くお店でもたくさん見つけられます。

 

それなのに、自分では探したり行動しようとはせずに、手っ取り早く手に入れようと思ってもそうはいきません。自分で考えて行動して、心に落とし込んで、本当の意味で身に付けることができなければ、何も得ることはできません。

ダメ絶対

私の元にも「キャッチコピーのヒントをください」とか「このPOPにアドバイスして」みたいなお問い合わせが来ますが・・・ほんの少しの想像力を働かせたら、普通にわかるはず。

 

私の大切なお客さんがお金を払って私に依頼してくれていることを、見ず知らずの人に無料でするわけありません。質問はメールでチャチャッとかもしれませんが、プロとして適当に答えるとか、無責任なことできませんし、些細な質問でもじっくり考えてお答えするのに、どれくらいの時間がかかるか・・時間は命です。

 

私は超能力者ではないので、見たことも行ったこともないお店のお客さんが喜ぶことなんてわかりません。それを一番よくわかっているのは、誰でもなく自分自信のはず。もしそれがわからなかったら、販促ノウハウ以前にもっとちゃんとお客さんに向き合った方がいいです。

 

毎回思うんですが、お客さんの反応が知りたければ、誰かに質問するより行動した方がずっと正確だし早いですよ・・・。

まっす〜困る

そういう方にもし私がアドバイスできるとしたら、「想像力を働かせてください、もっと人のことを想ってください」っていうことくらいです。

 

自分はラクをして、人に答えを持ってこさせる人は、自分はラクをして、お客さんに買わせようとする人。それは色んな意味で「無理」ですよね。

 

ちょうだいちょうだい星人になったり、質問魔になるより、まずは行動してください。それから、販促は頭じゃなくて、心で考えてくださいね。お客さんでも友達でも「こうされると嬉しい」「こうされたら嫌だ」っていうことを考えないと離れていってしまいます。

 

さぁ、今日も大切なあの人が喜んでくれることを想像して、たのしごとしましょうね〜♪