セミナー講師になることを目指している方に「どうやったらそうなれるか?」と質問されることが多いのですが、私はセミナー講師を目指してなった訳ではありません。

 

人一倍緊張しぃなので、そもそも人前で喋ることなど、10年前はこれっぽっちも考えていませんでした。

Untitled

元々は、印刷会社の営業社員として、販促物を通じて目の前のお客さんのお困りごとやご要望に応えていました。

 

目の前のお客さんにご満足していただけると、次のお仕事に繋がります。

 

こうしてリピートやご紹介を繰り返していただけるうちに、自分一人ではどうにも対応できなくなってきてしまいました。

ウトウトまっす〜

何より、私がお客さんのチラシづくりをしても、私のノウハウにはなっても、お客さんのノウハウにはなりません。

 

そうなると、お客さんは永遠に私に注文し続けなければいけなくなります。これって本当にそのお客さんのためなのでしょうか?

 

私が常に寄り添ってサポートさせていただける数軒のお客さん(私の独立当初から信じて支えてくださった方々)以外は、私が直接制作物に携わらない方がいいのではと考えました。

 

そこで、私の蓄積してきたこれまでのノウハウやヒントを、セミナーを通じて紹介するという方法を思いつきました。

ひらめく のコピー

目の前の人がPOPで悩んでいるからPOPセミナーを生み出したり、チラシで困っているからチラシセミナーを生み出したり。

 

セミナーに参加していただければ、お客さんは自分でそれができる力を身につけることができるからです。

 

よく、「出し惜しみしないんですね」と言われますが、出し惜しみしたら、お客さんはそれを身につけられません!私は、頑張るお店が楽しくご商売できるようにしたいんです!

プレゼントまっす〜

目の前のお客さまのお役に立てる方法を追い求めてきた結果、私の今のお仕事があるんです。セミナー講師を目指して今があるんじゃないんです。

 

これからも、その想いは変わりません。

 

だから、3年後にはセミナー講師ではなく、違うかたちに進化しているかもしれません。よりお客さんが幸せになるかたちということは、間違いありません☆

いいねまっすー

自分がなりたい明確な職業があって、それを目指す方はすごいと思います。

 

でも、肝心なのはお客さんが幸せになることで、そのためにお役に立つことです。自分の夢にお客さんを付き合わせるのではなく、お客さんのために行動していく先にセミナー講師(に限らず、あらゆる職業)があった方が、いいと思います。

 

ということで、今日は盛岡でお役に立てるように、パナソニックさんのショウルームでPOPセミナーを開催してきます♪