先日、ラクーンのごとーさんと一緒に「引っ越しだもの」でお馴染みのゆうこりんが経営する「奥田商店」へ、会社見学に行ってきました!

 

木場駅を出て、地図アプリで検索しながらキョロキョロ。初めて行く場所ってなかなか見つけるのに苦労しますよね。

 

でも、ゆうこりんの会社はすぐに発見できましたよ!だって、このボードがあったから!

IMG_0421

私、めちゃくちゃ方向オンチだし、道に迷うことに関しては誰よりもプロフェッショナルなんですが、ブラックボードですぐにわかっちゃいました!

 

歓迎感がビシビシ伝わってきて嬉しい〜!しかも、この日の朝投稿したブログの画像が印刷されて使ってくれているのに、さらに感動!

IMG_0343

ゆうこりんはPOPやブラックボード、チラシ、名刺などのセミナーに積極的に参加して、たのしごとしているんです!

 

ところで、小売やメーカー方のご参加が多いPOPセミナーですが、お引越し屋さんのゆうこりんが、POPをどのように活用しているのか、気になりますよね!

 

案内されたのは、事務所下の駐車場。ここで、とっても素敵な応用術を見せてくれました!!

IMG_0344

どうですか〜?何度言っても守ってもらえないと「つけたら消すこと!」なんてキツめの貼り紙をしちゃいそうですが、ゆうこりんはこんなに優しく伝えているんです。

 

コンビニのお手洗いもそうですよね。「綺麗に使ってください!」と強制すれば反発心を生み、結果的に汚す人が増えてしまうのですが、「綺麗に使ってくれてありがとう」と始めに伝えることで、「そうしなくちゃね♡」と、ハートマークな行動で返してくれるようになるんです。

 

強制とか無理矢理ではなく、相手の立場で考えて伝えるのが目的達成の近道なんです。「北風と太陽」のお話みたいですよね〜。

夏の空

それから、固定観念に縛られて、POPを「売るための道具」だと捉えていたら、それだけの使い方しかできないし、押し売りグイグイな内容になっちゃいます。

 

だけど、「想いを相手に伝えるためのもの」「相手の心を動かすもの」「〇〇せずにはいられなくなるもの」というように考えてみたらどうでしょう。

 

あら不思議!これまで以上に活用の幅が広がりますよね♪

 

POPセミナーの冒頭で私が毎回言う言葉「固定観念を捨てよう!」を、見事実践しているゆうこりん!すごい!

 

この他にも、至る所に優しい声掛けPOPが。

 

IMG_0345

IMG_0356

 

「私がこんなに頑張っているのに、みんなが同じ気持ちでやってくれない!」と嘆いている方は、ゆうこりんの行動力に勇気をもらえるはず☆

 

だって、ゆうこりんは毎日試行錯誤を繰り返して頑張っているから。閃いた楽しいアイデアが却下されても、めげずに次の手を考え続けているんです!

 

どうか近い将来、ゆうこりんの夢「引っ越し男子の筋肉カレンダー」が実現しますように☆

スクリーンショット 2016-07-07 10.27.29ごとーさん目線での会社見学レポもぜひ見てみてください!すっごく素敵な気付きをくれますよ〜! ⇒ ごとーさんブログ

 

あ!すごはんは本日7月7日で、おかげさまで5歳になりました☆これからも皆さまのお役に立てるように、誰よりもたのしごとしていきま〜す♪

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん