昨日は雲の上に突き出した富士山のあたまに別れを告げて、やってきたのは、宮崎県!空港に到着した瞬間、先日の沖縄を思い出す南国の空気でした!

IMG_0839

最近、ポケモンGOが流行っていますね。羽田空港でもプレイヤーが多かったです。

 

ゲームは現実世界の地図とリンクしていて、アイテムが手に入ったり、自分の集めたポケモンで遊べるスポットがあって、その拠点がマクドナルドだとわかると株価が大きく動きましたね。

 

ゲーム内のイベントスポットになれば、集客チャンスに繋がると考える人も多いでしょう。

ひらめく

でも、こうした外的要因で集客に繋がったとしても、結局は「自社力」を磨かなければ無意味なんです。お店自体に魅力が無ければ、大勢やってきた人がただ通り過ぎるだけになってしまいます。

 

これって、ときどき得体の知れない会社から「ホームページのSEO対策しませんか?」とかかってくる電話と同じです。

 

いくらインターネットで検索して、上位に表示されたからって、クリックして内容が残念だったらすぐページを閉じてしまいますよね。・・・頑張って魅力的な内容にしていかなければ意味がないんです。

 

たのしごとをする仲間たち「たのしごたーず」の皆さんは、外的要因に頼らずに、すごく楽しい販促をされていますよ♪

 

静岡県清水市の池田屋カバン店さんでは、ポケモンGOを活かしたブラックボードを店頭に設置!お店のブログで詳しく紹介されているので、要チェック☆

IMG_3455_1

ブームや起爆剤をアテにしたり頼るんじゃなくて、活かして行動する!この考え方がめちゃくちゃ大事です!

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん