出張を終えて久しぶりに自宅に戻ると、郵便受けが溢れ出してすごいことになっていました。取り出してみると、チラシや不在通知の中にキラリと光るお手紙の数々が!

img_2143

出張の疲れが癒される瞬間!みなさま、ありがとうございます〜♪ どれも素敵なお手紙だったので、紹介しちゃいまーす!

img_2144

はい、まずは安定のカネキュウさん。私の地元・長野県岡谷市のお洋服屋さんです!今回のレターにも紹介されているように、商業界の看板大賞で1等賞の「大賞」を受賞したすごいお店!⇒詳しくはこちらの記事

 

そして、なんとその取り組みが地元のテレビにも特集されました!

14344851_880331442102024_6684872575110030989_n

カネキュウ久保田さんのFacebookより

 

ニューズレター「カネキュウ通信」も登場する放送の動画はこちらを要チェック!⇒ 動画1  動画2

 

小金井のセレクトショップゆうすいの内田さんが発行する「ゆうすい通信」は、手書きの絵文字入りお手紙が楽しいんです♪

img_2145

今回はご近所のお店情報の総集編!どこも美味しそうで、空きっ腹に見たら危険!「あのお店でランチを食べつつ、ゆうすいへ行こう!」なんて気分が盛り上がりますよね。

img_2146

地図も手書きでとても素敵!

 

お次は、これまた地元岡谷のセレクトショップ「バックレーン」のなっちゃん(同級生)からのレター。

img_2147

以前、諏訪商工会議所さんで開催したお手紙セミナーに参加してくれた後から、頑張って顔出し&手書きしてくれています。絶対こっちの方がいいよ〜!ナイス☆

 

毎回楽しい絵封筒で「花みずき便り」を送ってくれるのは、京都あんしんルームの「きっし〜」こと岸本みずきさん。

img_2149

きっし〜さんと出逢って初めて知った「バッチフラワー レメディ」の存在。イギリスでは一般的なもので、キャサリン妃も結婚式の日に使ったもの。私もドキドキ・モヤモヤするとき、愛用するようになりました。

img_2150

レメディの活用方法をお手紙でわかりやすく伝えてくれています。それから、暮らしの小ネタが毎回楽しみで、じっくり読んでいます。

img_2151

 

隅々までじっくり読んでしまう、楽しいニューズレターの共通点は、「売ろう、売ろう」としていないこと。

 

自分の言いたいことだけを一方的に伝えて嵐のように去っていく、よくある販促物と違って、今回届いたレターからは「読んでくれるお客さんのお役に立ちたい!」「楽しんで欲しい!」という想いが伝わってきます。

 

それから、封筒も透明にして中が見えるように工夫してあったり、可愛いレターセットだったり、絵封筒だったり、細かな部分まで意識されている点も素敵!たのしごとは細部に宿る!紹介させていただいたみなさま、ありがとうございまーーす!