昨日は諏訪商工会議所さん主催の講演をコーディネータとして参加させていただきました!

もう6年ほど前から販促のお手伝いをさせていただいている、増富ラジウム温泉・不老閣の女将さんに、旅館に嫁いでから現在に至までの道のりを、赤裸々に語っていただきました!

 

女将さんの想いが心に響いて、ジーンとする場面がいくつもありました。やっぱり商売だって何だって「人」なんですよね。どんなにテクニックを学んでも、結局は人としてどうかというひと言に尽きると思いました。

これは女将さんと一緒にいて度々感じることなんですが、女将さんはとにかくチャーミングな方。この時も、若旦那のことを、「以前は〝IT〟業界にいた」と言おうとして、「若旦那は〝ET〟なので〜」と宇宙人にしちゃったり(笑)

 

で、会場中が笑いに包まれるんですが、女将さんも一緒に爆笑して、会場中が和やかな「いつもの女将さんの空気」になるんです。これが私の大好きな女将さんのお人柄なんです!

 

失敗した時にプライドを傷つけられまいと身を守ったり、ごまかしたり、笑う人に腹を立てたりするよりも、こんな風に一緒にお腹を抱えて笑い合える人って最高ですよね!

それから、「不老閣のようにやる気溢れるスタッフになってもらうにはどうしたら?」という質問に対しての女将さんの答えが印象的で、永久保存版でした!

 

「私はダメな部分がいっぱいあるから、素直にムリ〜助けて〜って言って、みんなに助けてもらっています!みんなに守ってあげたいと思ってもらいます(笑)」

 

なるほど!自分が自分がって頑張り続けないでいいんだ。働きアリの法則のように、バランスだもんね。やっぱりチャーミングな女将さんの考え方や生き方を伺って、ますますファンになりました!

 

ところで・・・私は女将さんのお隣で、真面目にコーディネータとしてやっていたんだけど、どうしてもカメラを向けられると何かしなきゃと思ってポーズをとってしまう。そして恥ずかしくなる(笑)撮影者の有里ちゃん、ありがとう〜!

初の試みでしたが、急遽テーブルを増設して会場がギュウギュウになるくらいたくさんの方々にご参加いただけて、本当に嬉しかったです!まだまだ紹介したい魅力的なお店や人がいっぱいいるから、こういう機会を増やしていけたらいいなぁ!

お馴染みメンバー!?の有里ちゃん、山本さん、太田さん、ありがとうございます!遠くから駆けつけてくれた、健ちゃん、中澤さん、深井くん、ありがとう!やっぱり地元はいいなぁ〜!

おっ、健ちゃんがさっそくこんなブログを書いてくれています♪

会場に集まってくれた皆さま、ありがとうございます!そして、このような素晴らしい機会をつくってくれた諏訪商工会議所の中沢さん、ありがとうございます!!次回は5月のPOP講座(予定)でお会いしましょう〜!

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん