今日は日曜日なので、超プライベートネタ。お家大好きな引きこもり&プチ潔癖(?)な私の趣味は・・・水まわりの掃除です!笑

出張の多い生活ですが、家に帰れる日はどんなに夜遅くても、使った後は水まわりを清潔にしてから眠るようにしています。

 

特にトイレとお風呂場の掃除は念入り過ぎるほど念入りにしていて、シャンプーやボディソープなどはお風呂場に置きっ放しにせず、毎回水気を拭き取って脱衣場へ。お風呂場は常に空っぽの状態にしています。

お風呂を使った後は、水切りワイパーで水気をなくして、吸水性バツグンのクロスで拭き取ります。鏡やドア、レールは汚れやすいので、毎回クロスで水気を完全に拭き取って、脱衣場は朝晩2回、歯磨きをしながらフローリングワイパー。

 

面倒臭そうですが、水まわりが美しいと最高に気持ちがいいし、夢中で掃除をしているときは、何ともいえない幸せな気分なんです♡ 笑

 

水垢やヌメリ、カビ、詰まった排水溝などなどなど、水まわりが汚れているのが本当に苦手なので、そうならないために掃除をして未然に防いで、床マットなどは極力使わないようにして、ホコリや汚れが発生しづらくすることで掃除をラクにしています。

 

それから、掃除の時間が楽しくなるように、アイテムはシンプルでカワイイものを選ぶようにしています。

母が掃除上手で、20年ほど使っている実家のお風呂場は新品のようにピッカピカなので、そんな風に私も清潔を保っていきた〜い!

 

同じ趣味(?)の方がいたら、どんな道具を使っているのか?どうやって掃除をしているのか?など、いろいろお話聞かせてくださいませ♡笑

 

今日のブログがあなたの“ピカピカ水まわり”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん