青空が気持ちよかった昨日、最高の場所で打ち合わせを行ないました!

大好きな八ヶ岳で、まずは腹ごしらえということで、大好きなお蕎麦屋さん「ICHI」さんへ!

何が好きって、まずはこの手作り感が大好き!

毎日時間に追われて生きていなら、時々ここに来て、まったりゆっくりよく噛んで、食事を楽しんで欲しい!

そんな想いが、この手作りの中に込められているような感じがして、どれもとっても愛おしい!昔は診療所として人々のカラダを癒していた建物は、今ではお蕎麦屋さんに生まれ変わって、人々のココロを癒しているんですね〜。

予約は受け付けておらず、伺う度に行列ができている人気店ですが、平日の開店直後だったため、すぐにお店に入ることができました。

 

そば湯で身体を温めている間に、来ました来ました!「揚げ野菜のおろし蕎麦」です。注文をとってから素揚げする地元野菜たちは、びっくりするくらい甘くて最高に美味!

野菜の種類が豊富なので、「あ、カブだ!」「わ〜、にんじん甘い!」と宝探しのようなワクワク感があります♡お蕎麦は繊細な細麺で、つゆの中にたくさん入った荒削りの大根とよく絡んで・・・もう幸せすぎる♡♡

東京のど真ん中で活躍される方との打ち合わせだったので、このお店をチョイスしてみたんですが、とても喜んでくださって嬉しかった〜。ICHIさんに感謝!

 

あ、ここではお会計のレジ付近にショップカードがあるんですが、ある「ヒミツ」があります!大人も子どもも夢中になってしまう、素敵な仕掛けが。ぜひお時間に余裕のある時に、実際に行ってみてください♪

 

お腹と心が満たされたら、打ち合わせのためカフェに移動。こちらも大好きな「engawa cafe」さんです!

ここには可愛い子ちゃんが居るのです!とっても気持ち良さそうに寛いでいらっしゃいました♡

落ち着く空間で打ち合わせが進む、進む!

コーヒーのカップは手づくりかな?へんてこりんな形が愛らしくて、両手で持つ度にほっこり。

このお店にも手づくりがたくさんあります。お店の入口にある、営業日カレンダーは、お鍋のフタと瓶のフタでつくってあるんです!なんという可愛さでしょう!

八ヶ岳には、こういう手づくりのお店がいっぱいあって、訪れる度、たのしごとをしている皆の顔が浮かびます。

 

曲がったり歪んだり、真っ直ぐな線じゃないから、フリーハンドには愛おしさを感じて、その人の人生や個性、想いが滲み出るから手書き文字には体温を感じられるんです。

 

手づくりのお店と、皆のニューズレターやPOP、チラシなどが重なって、何だか温かい気持ちになるし、手書きとか手づくりとか、もっと大事にしようって思えます。

打ち合わせをしつつ、そんなことを考えていた、4月4日、幸せ(4合わせ)な一日でした♪ これからのシーズン、八ヶ岳が最高ですよ〜!ぜひ!