出張の荷物をどこまで減らせるか、1人チャレンジをしている私。先日、久々に1泊のみの出張だったので、試しにバックパックに入る荷物だけを持って家を出ました。

 

脱エスカレーター宣言をしたことだし、最近かなり歩くので、足下はスニーカーで!

元々、心配性で荷物を持ち過ぎて旅行に行くタイプの私ですが、この出張ライフのおかげで度胸がつきました。荷物を減らす合い言葉はこれです。

 

「困ったら現地調達すればいっか♪」

 

「ケガしないかな?絆創膏持って行かなきゃ」「お腹壊したら困るから胃薬も…」これ、だいたい使いません!そういうものが積み重なって、荷物が重く、気分も重い出張になってしまうんです。

 

荷物が少なくて軽い出張って、とっても幸せな気分になれるんですよね〜。

 

特に私の出張にはノートパソコン、充電器、セミナー用のポインタやケーブルなどが欠かせないため、これらをバッグに入れるだけで重たくなります。だから、幸せな出張は、他をいかに軽くするかにかかっているのですっ!!

 

そこで、今回導入したのが、登山用のジャケット!最近、寒いのは電車の中と朝夜だけなので、ここがしのげればOK!

登山用に買ったジャケットは、保温性が高いし、脱いだらすぐにポイッとバックパックに入れられるし軽いし、完全防水だし、万能すぎる!

 

コートなんて移動の度に着たり脱いだりしなきゃいけないし、シワにならないように神経使うし場所とるし、大変なんですよねぇぇ〜。

 

とはいえ、あんまり小汚いとクライアントさんに失礼なので、カジュアルめにするときはいつも以上にブラウスやパンツ、メイクや髪型などの身なりに気をつける必要ありですね!

 

クライアントさんとお会いする直前にはジャケットを脱いで、白シャツのお仕事モードに早変わり♪

 

今後も引き続き出張の荷物を減らすことを極めていきますので、また気付きがあったらシェアしますね〜。

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん