屋久島の白谷雲水峡という場所に行ってきました!本当に自然が素晴らしいところで感動!

あえて、撮影した写真は画像加工をせずに、そのまま掲載していますが、この美しさ!

上の写真は、もののけ姫のイノシシみたいな木。

大満足の白谷雲水峡でしたが、実はここに向かう前に、立ち寄ったカフェ「スマイリー」のお手洗いも記憶に残りました。

 

紅茶を飲んだ後にお手洗いを借りて、手を洗おうとしたら・・・

書かれていたのは「ありがとう」の一文字と、雫の優しいイラスト。

「節水にご協力を」とか「お水の〜」とか説教臭い表現が一切なく、ただひと言「ありがとう」です。シンプルですが、これ一つで「水を大切にしなきゃな!」「キレイに使わなくちゃな!と」いう気持ちになりました。

 

伝え方に正解はないからこそ、いろんな伝え方をしていきましょうね〜!