昨夜、眠る前に独立当初のことを考えていました。そういえば約6年前、「すごはん」という名前を決めたのも、眠る前のベッドの中でした。

わかりやすくて、むずかしくなさそうで、印象に残って、自分が愛せる名前って何だろう?「すごはん」という名前が浮かんだ時、ドキドキわくわくして、眠気が吹っ飛んだことを覚えています。

 

印刷会社に勤めていた頃、「販促なんて面倒臭い、つまらない、自分にはできない、どうせ効果なんて無い」そう考える人にたくさん出逢いました。

 

そこで、「販促って楽しいし、こんなに効果や反応がある!さらに販促によって仕事全体が楽しくなるんだよ!」ということを伝えたくて「たのしごと」を生み出しました。これが私、すごはんの使命であり、根っこです。

この根っこはブレるどころか、年々太く成長して、揺るぎないものになっています。

 

一方、すごはんとして多くの人に出逢う中で、「センスがなくても自分でできちゃうんだよ!」ということを伝えたくて、実践型セミナーを進化させたり、情報発信を強化していきました。

ビジネスには、この「不変と進化」がものすごく大事!時が経てば経つほど実感しています。

 

うまくいかないとき、隣の芝生が青く見えるとき、いろんなときがある中で、最初に掲げた根っこを守り続けることは、勇気と忍耐力が要るかもしれません。

どんなことがあっても、自分の役割を信じて、使命をまっとうし続けましょう。続けることで経験が蓄積し、信頼が生まれ、その分野の専門家になれる日がきます!

 

一方で、目の前のお客さんのお困りごとに目を向けて、自分のいい部分を伸ばして、発信力を高めて、まわりに流されずに素直に学ばせてもらう気持ちを育てていくことで、進化していきましょう。

 

あ、そうそう!この根っこを決めるのに大事なことがあったんだ。続きは次のブログで!

 

ブレない商売をするために、開業・独立前に決めておきたいもの!