福岡に行ったら絶対に行こうと決めていたお店があります。それは、「タキツバ」こと、滝澤翼さんのお店「宗家 赤門屋」(南福岡駅徒歩5分)!

約1年前、タキツバさんも参加してくれた福岡POPセミナーの後に行きたかったんだけど、謎の体調不良で断念したから、今回が念願の初訪問です!

 

で、お店に行って真っ先に目に飛び込んできたのは!!!!!!

「母の日だから」という理由でお母ちゃんの格好をした、店主タキツバさんの姿。笑いとか驚きの前に、その完成度の高さに感動すら覚えました。

 

だって、カツラや洋服だけでなく、お母ちゃんみたいな長財布を手に持って、ネギが飛び出したスーパー袋をずーーーっと腕にかけているんですよ。キャベツも入っているから重いはずなのに、ずーーーーーっと!

 

そしてさらに驚いたのが、私の後に入ってきたサラリーマンやその他大勢のお客さんが、お母ちゃんに扮したタキツバさんに、まったくのノーリアクションで「今から3人入れますか?」とか「予約した◯◯です」とか、普通に接していること。笑

 

もつ鍋をハフハフ食べながら、このお客さんたちはタキツバさんのネタに慣れてしまい、当たり前の風景になっているのか、それともお母ちゃんコスプレの完成度があまりに高くて逆に自然すぎたのか、はたまた福岡にはお母ちゃんコスプレした人が多くて特段珍しくはないのか、しばし考え込んでしまいました。

ちなみに、もつ鍋はコーンが入っていて、すっごく美味しかったです!これは子どもから大人まで大好きなやつです。後半は唐辛子を入れて食べたら一段と美味しくなって・・・もう、今ブログを書きながら思い出してお腹が空いてきました。

 

タキツバさんのお店では、ニオイが気になる方のために、ニンニクのかわりに生姜にできるサービスをしているのですが、もちろん私はがっつりニンニクにしました♡ 〆のチャンポン麺までオーダーして大満足!

 

たくさんの中からお通しが選べるのも楽しかったなぁ〜。どれも魅力的すぎて、「ちょっと時間ください」って言って、しばらく悩んでしまいました。

タコ山菜にしようか悩み抜いた結果、サザエにしました♡

ちなみに絶品のもつ鍋はお取り寄せもできるので、出張ライフが落ち着いたらお願いすることに決定♪ こちらの Webサイトもおもしろいので、要チェックですよ!! POPも笑える〜。

ところで、普通なら夜にお酒を飲みながら鍋をつついて会社のグチを言い合うサラリーマンがいてもおかしくありませんよね。でも、赤門にはビックリするくらい笑顔が溢れていたんです!私の両隣のお客さんグループも、終始明るい会話で楽しそう!

 

赤門に来ると、みんな楽しく前向きになれるんですね!

 

タキツバさんのお店は、飲食店だけでなく、「たのしごとをしたい!」と思っている人には大きなヒントが見つかるはず!そしてもつ鍋も超美味しいので、ぜひ行ってみてくださいね〜。人気店なので予約しておくと安心です♪

 

タキツバさん、食後のアフォガートも最高でした!ありがとうございました〜!