Dj-netさんの総会で、ブログセミナーをしました。岡山のオトンとオカンも駆けつけてくれました!なんと、オカンとは親子でリュックがお揃いだぁ♪

さて、今回のセミナーですが、急遽お伝えしたい内容が増えたので、前夜にスライド資料を編集して臨みました!

まちのでんき屋さんは、良くも悪くも「暮らしのお悩み何でも解決屋さん」になっているところが多いです。「困ったらとりあえずでんき屋さんを呼んでみよう」というお客さんも少なくないでしょう。

 

でも、でんき屋さんだって商売だから、ボランティアのような仕事や、現地調査とかお見積とか、無料サービスばかりしていられません。

 

例えば、「予算30万円内で、ウォシュレット、玄関モニター、洗濯機、冷蔵庫、照明、空気清浄機が欲しい」という要望に対応する〝家電コーディネート〟。

 

何も言わずに引き受けてしまえば、「無料の提案」になってしまいますが、あらかじめ「予算内まかせて家電コーディネート費 1万円」など名前と値段を付けた瞬間に、それが〝商品〟になります。

無料でやることがいいことだとは限りませんし、昔は無料なのが当たり前だったことでも、今はそれの価値が高まっていることだってあります。

 

ご連絡、ご依頼いただいたお客さんに、心から「ありがとう」と言える価値設定にしましょうね〜。

珍懇親会の席に並んだリュックも可愛らしい♡