Facebookのプロフィール写真を変えて、何かに似ているな〜と考えていたら・・・これだ!

懐かしさと切なさに涙出るわ・・

 

さてさて、今このブログを遠く離れた場所からあなたが読んでくれているように、自分の存在を広く知ってもらえる時代になりました。ブログや無料で使えるSNSは、商売をされている人たちにとって欠かせないツールになりましたね。

 

でも、「こんな使い方でいいのかな? 何だかコワイ! うまく使いこなせない! 最近SNS疲れで…」なんて方も多いんじゃないかな〜?てなワケで、こんなイベントを行ないます!

 

6/10開催!ツアー観光を楽しみながら、ブログ&SNS も一緒に学んじゃおうセミナー

 

SNSに対する考え方は人それぞれ。主催者のごとーさんがこのブログで書いてくれているように、私やごとーさんが好きな方、私が考えるSNS観に共感できる方に来ていただけたら嬉しいです!

てなワケで、私が考えるSNSについてお伝えします。基本はやっぱりリアルが第一。目の前の人を大切にしたい、喜んで欲しい、お役に立ちたい!これが大前提で、SNSはそのための手段という位置づけです。

 

だから、24時間SNSに縛られたくないし、スマホの画面より、目の前の人を優先したい。

 

時折だったらいいんだけど、一緒にいる相手が常にスマホの画面に釘付けで、せっかく目の前にいるのに会話ができなかったら、切ないし次回また会いたいとは思えませんよね。

 

SNSは「バランス」と「思いやり」が大事です。

例えば、遊園地やイベントなどに行って、心を揺さぶられたのはとてもいいことだけど、そのときの楽しかった様子ばかりを、ずっと発信し続けるんじゃなくて、次回にはその楽しかった経験を、どうお客さんに向けていくのかなどを発信した方が、私がお客さんだったら安心するだろうな。

 

だから、私のセミナーに参加してくれた人は、「まっす〜のセミナーに行って来たよ」っていう発信をしてくれるのは嬉しいんだけど、次には「さっそくPOP書いてみたよ!お客さんが喜んでくれるといいな」「このPOPを見たお客さんと、こんな会話になったよ!」ってな感じで、お客さんメインの情報に進んでいってくれたら最高!

SNSやブログは、LINEやグループメッセージではなくて、一般公開のものだから、特定の人にしかわからない情報ばかりでは、「その他の人」は疎外感を感じてしまうでしょう。投稿内容もバランスと思いやりが重要です。

 

それから、SNSって、その人のいろんな部分が見えてしまうもの。見せたい自分をつくっていても、なぜかわかってしまうものですよね。だからこそ、内面を磨いて心のバランスを整えることも大切だと考えています。

 

私が心を磨くために普段から大事にしていることは、目に見える人にはもちろん、ご先祖や神仏など目に見えないものにも感謝すること、トイレやお風呂など汚れやすい場所はマメに掃除すること。そして、内面が素敵な人と繋がること。

そうそう、POPセミナーの中でイシロヨウコさんのお財布ショルダーの例をお話させていただく理由は、商品が素晴らしいことはもちろんだけど、イシロさんの内面がとても素敵だから。

 

ただ、「儲かればいいや」「楽しけりゃいいや」じゃなくて、「お客さんが喜んでくれることが、心の喜び」って本気で言える人だから、大好きだし、繋がりたいし、みんなに知って欲しいんです。

 

そんなこんなで、このセミナーではきっとそんな大事な部分を共有できる方々が集まる予定!あとは、セミナールームで椅子に座っての講座は少しだけにして、みんなで東京観光をして楽しいトークをしながら、いっぱい気付きをお持ち帰りしちゃいましょう!

 

「私も!」という人は、ぜひエントリーしてくださいね♪

 

6/10開催!ツアー観光を楽しみながら、ブログ&SNS も一緒に学んじゃおうセミナー