昨日は、ひたすら言葉を探す日曜日でした。

ありがたいことに、盛り盛りだくさんのクライアントさんのお仕事に、締切前の連載、新しいセミナーの準備、ブログなどなど。相当集中しないと、アイデアやそれを伝える言葉なんてまったく出てきません。

 

「閃きモード」「書けるモード」に入るまで、やけに綺麗好きになって部屋中掃除してみたり、「あと◯分経ったら本気出す!!」って何度も宣言したり、様々な逃避を繰り返します。笑

「さっきも◯分後に仕事するって言ってたじゃん・・・」とあきれ顔の旦那氏は、私がどれほど逃避魔かよくわかっています。。笑

 

よくご相談いただくんですが、「仕事を楽しもうって皆言っているのに、自分は仕事を全然楽しめていない」なんて罪悪感を抱く必要はありません。仕事は大変だし、キツイとき、眠いのに眠れないときだってあります。でも、そんなの当たり前!

 

こういう大変さがあるからこそ、本気で仕事に向かえるし、大変な仕事を乗り越えた先に笑顔になってくれる人がいて、そんな時に最高の気分を味わえるんですよね。

私は普段はお家大好き!引きこもり大好き!ダラダラ大好き!なので、普通に生きてるだけなら、とんでもなく堕落した人間になっていること間違いなしです。

 

でも、仕事があるからちゃんとしようって自分を律することができるし、人間的にも成長できています。そういうのも含めて、仕事って楽しいんですよね♪

仕事が楽しめないなら、ぜひ考えてみてください。「自分が仕事を頑張ることで、どんなことが起きて、誰がどう喜んでくれる?」

 

自分自信の仕事の価値を認めることが、たのしごとの第一歩なのかもな〜。そんなことを考えた日曜日でした♪