山形2日目の昨日は、POPセミナーを開催しました♪ 主催者さんがお菓子もいっぱいご用意してくれたので、とてもアットホームな会場でしたよ〜!

 

あっ、セッティングにいっぱいいっぱいで、お菓子満載の会場の様子を撮り忘れてしまったので、ランチに食べたカツ写真をかわりに・・・笑

ところで、よくセミナー中に「POPにはお客さんの質問を書くといいよ」という話をするので、私も度々聞かれるこの質問をブログに書いてみます。

 

「まっす〜は美大卒なの?デザイン勉強してたの?」

 

はい、私は美術関係を勉強したことも、デザインも一切していません。どちらかというと、センスにも自信がないし、文字もイラストも下手で恥ずかしかったし、POP一枚書くのも時間がかかったし、その割にダサダサだったし。。

私のPOPってどうしてこんなに下手なの?と思っているあなたへ

そんなPOPが超苦手な私でも、改良に改良を重ねた結果、伝わる、売れるPOPが、楽しみながら書けるようになったんです。そして、それらを応用して手書きチラシやニューズレターなどもつくれるようになりました。

 

だから、私のセミナーや書籍は、元々好きな人・得意な人のためだけじゃなくて、むしろ、苦手な人のためのものなんです!だから自信のない方も、安心してくださいね♪

 

昨日も、「私にもできるなんて!」とビックリ感激されている方がいました!そう言っていただけることが、たまらなく嬉しい!

ということで、前置きが長くなりましたが、伝わる・楽しいPOPがバッチリ完成しましたよ☆ 終わりもいっぱいいっぱいで、みんなのPOP写真撮れなかったぁ〜!涙

たくさん頷いて、たくさん笑ってくれて、ノリがいいメンバーだったので、お話していてとっても楽しかった〜!山形県内外から集まってくれた皆さん、本当にありがとうございます!

 

そして、今回こんな楽しい場を設けてくれたT企画さん、ありがとうございます!