昨日は、地元山梨県南アルプス市の素敵な建物で、昨年に続き創業支援セミナーを行ないました!リピートいただけるって本当に嬉しい!

地元のセミナーってなんだかワクワクしちゃう♪

 

創業するなら絶対に押さえておきたい「名刺」と「ブログ」の2本立てセミナー!6年前、私がすごはんを立ち上げたときも、この2つをしっかりつくっておいてよかったから、そのノウハウを紹介しました♪

 

前半は自分の魅力の棚卸しをして、キャッチコピーを考えたりしながら、名刺づくりをしました。

 

朝食はしっかり食べたけど、セミナー中にお腹が鳴るほど空腹に。ランチは徒歩圏内の「かえで」さんへ行きました。

ここで、おろしぶっかけ蕎麦を注文したんですが・・・めっちゃくちゃ美味しくて感動しました!絶対にまた行こうっと!!

ランチから戻ると、後半セミナーが始まる前に全員が揃っていたので、その時話題にあがった、イラストの苦手を克服するため、即席イラストプチ講座スタート!

みんなで楽しくお絵描きしてから、時間になったので後半のブログセミナースタート!後半は気付いたら、あっという間に終了時間でした(笑)

 

今回のセミナーの参加者さんは、創業される方々ということで、皆さん熱い想いを持っていて、セミナーも前のめりで熱心に参加してくれました。

6年前に創業した私もは、そんな皆さんの希望や不安の入り交じった気持ちがよくわかるので、一つでも多くの気付きをお持ち帰りいただきたい、少しでもお役に立ちたい、という気持ちでお話させていただきました。

 

自分の軸となる「名刺」と、日々自分の存在や価値を伝え続ける「ブログ」は、絶対にしっかり考えて実践した方がいいと断言できる、素晴らしい販促ツールです。

 

だから、今日の参加者さんも、もちろんこのブログを読んでくれているあなたにも、ぜひ実践して欲しい!!そして、みんなの仕事が「たのしごと」になりますように!