すごはんを立ち上げたときから、私の名刺には「販促シナリオライター」という肩書きを記載しています。

その理由は、ただチラシをつくるだけではなく、ただPOPを書くだけではなく、その販促物がお客さんにどう伝わって行動に繋がり、それによってお店や会社にどう作用するのか、しっかり考えて販促のお手伝いをしたいから。

 

その当時から、販促をシナリオで考えることの大切さをよく知っていました。

 

ただ、これを言葉にしたり、ノウハウにして多くの人に伝えるにはどうしたら良いのか、かなり難しくて6年以上の月日が流れてしまいました。

 

だけど、今日の観音寺商工会議所さんのセミナーでお話するために、ついにカタチになりました〜!資料づくり・・・今回は本っっっ当に大変でした!笑

何をどう伝えたらいいのか?どんな順序で伝えた方がわかりやすいのか?聴くだけではなく、参加者さんがお店に戻った後に実践したくなるにはどうしたらいいのか?

 

まさに、シナリオが大切だな、と実感しながら1枚1枚スライド資料を作成しました。

久々にドリンクに頼ったりして

 

初めてのセミナーは緊張します。うまく喋れるか、よりも、伝わるようにお伝えします!!

 

今夜お会いできる皆さん、今から甲府を出発して観音寺に飛んで行きます!私が独立当初に作成した「すごはんの販促シナリオ」も初公開します!楽しみにしていてくださいね♪