明日は地元山梨県内でセミナーです。遠方より地元の方が緊張する〜!私がいつものPOP講座で緊張だなんて、嘘くさく聞こえるかもしれませんが、本当なんです。

今からうん十年前の中学生の頃、副生徒会長をしていました。「私立候補する〜」「私も」「私も〜」とクラスメイトとふざけていたんですが・・・

 

「どうぞ、どうぞ〜」とダチョウ倶楽部的な流れで立候補することになり、真っ先に落選するかと思ったら、なぜか選挙で当選してしまったんです。

 

人十倍緊張しいな私は、選挙総会の開始挨拶の際、全校生徒の前で頭が真っ白になり、あれだけ練習した言葉が出てこなくなってしまい、先生に怒られて体育館の隅っこで泣いていました。笑

それくらい人前で喋るのが苦手なんですっ!そんな私ですが、運命のイタズラで、今は人前でお話する仕事をしています。

 

懇親会の場でよく聞かれるのが、「緊張せずに人前で話す方法教えて」です。

 

よくぞ聞いてくださいました。私にはとっておきの秘策があるんです。

私の講座では、簡単な自己紹介からスタートして、内容に入る前に今回の講座に関連した「クイズ」を出します。

 

単純にクイズを楽しむことで緊張がほぐれるわけではなく、必ず同じパターンを繰り返すことで、自分の気持ちがどんな状態にあろうと、ホームポジションに戻すことができるんです。

 

アレです、アレ!「ルーティン」ってやつです!

だから、人前で話すときやプレゼンの始まりの2、3分は、毎回お約束の決まり文句からスタートしてみましょう。

 

あとやっているのは、息を大きく大きく大きく吐いて、緊張まで一緒に吐き出すイメージをすること。それから、話す前に水を飲むことくらいかな。

 

さて、今日も最高の状態でお話できるように、ルーティンで気持ちを整えま〜す!