小岩の「レンタルスペースこいわくん」で定期開催される「寺小屋」で、販促シナリオセミナーを開催しました!

この日、岐阜から夜行バスで駆けつけてくれた無添加で美味しいお菓子屋さん「レーヌ・ド・ムートン」のカヨちゃんに、参加者さんに当日贈るお菓子をお願いしていました。

 

数あるお菓子の中から、カヨちゃんにお願いしたのには理由があります。それは、カヨちゃんのお菓子を紹介したかったから。

だって、カヨちゃんのお菓子作りに対する想い(というより、むしろ「思想」レベル!)は並大抵のものではないし、仕事に向かう姿勢がめちゃくちゃ真面目だし、頑張っているし、自分の仕事に喜びを感じているし、お客さんのことを想いすぎるほど想ってくれているから。

 

昨日だって、セミナーが始まる前は、朝からカヨちゃんとずっと行動を共にしていたんですが、彼女の話題はひたすら「お客さんのためにこんなことがしたい!」「もっとこうしたい!」ってことばかり!

 

そして、昨日もカヨちゃんはやってくれました!

クリスマスのラッピングに「かわいい!」の声。そして、ラベル部分にみんな大ウケでした!

そして、季節外れの桜の形のメレンゲが。新作のいちごのメレンゲなんですが、なぜに桜なの??気になりますね。

「今からセミナーで販促シナリオを学び、それを今日から実践していく。そんな門出を応援する気持ちで、桜の形にしました」とカヨちゃん。あの、泣いてもいいですか!?

 

味も抜群に美味しかった!めちゃくちゃ手間がかかっているのがわかる!

 

カヨちゃんはまだ20代の小さなかわいい女の子ですが、ものすごく巨大な愛情を持った人なのです。だから、お客さんに熱心に向き合っている方々には、特に紹介したくなるんですよね。

レーヌドムートンの食いしん坊ブログはコチラ

あっ、本題のセミナーの話に入る前に、長くなってしまったので、セミナーの様子や大事な気付きは明日のブログでお伝えしますね。

それから、なんと書籍が20刷になりました!これで累計29,000冊生まれることになります。2万と9千。凄い数で想像もできません!

 

お会いする方、お会いする方、みなさん「これでPOPが書けるようになったの」「プレゼントにしているんだよ」「友達のお店に紹介したよ」など温かい声をかけてくれます。事務所用と現場用で2冊持ってるよという方も…!!

 

こうして私の本を、当初私が思い描いていたよりも、ずっとずっと長く幅広く活かしてくださる方がたくさんいることが嬉しい!とにかく嬉しいです!

現在、2冊目の産みの苦しみに直面していますが、この喜びを力に変えて、頑張ります!!