もし、あなたがいろんな経験をしてコツコツと積み上げてきたものが、伝え続けてきたことが、サラッとパクられ(盗まれ)たら・・・嫌ですよね。悲しいですね。

私でいうと、私が伝えているPOPの書き方をパクるのは、めちゃくちゃ簡単だと思います。苦手意識を持っている方や初心者の方ができるようになる方法を紹介しているから、誰でもできちゃうんです。

 

イラストの描き方もセミナーやブログ、それから書籍でもオープンにしているし、POPの基本だってブログや本を読めばすぐにわかるでしょう。それを第三者に伝えようと思えば、お金をもらってセミナーやコンサルだってできちゃうかも。

 

私も、以前までは結構悲しいものがありました。クヨクヨ悩みました。その人がよくなることを思って、一生懸命自分の持っているものをお伝えしたつもりなのに、それをそのまま横流しするような商売をするのって、何か違うと思いました。

 

でも、パクれない部分ってあるんです。それは、「軸」です。私がこの仕事をしている理由は、販促物づくりのノウハウを伝えてお金を稼ぐことではありません。

 

印刷会社に勤めていた時から、多くの方と出逢い、多くの経験を重ねて、その中で「いつもの仕事は、販促次第で楽しい仕事になる」ということに気づき、それをもっと多くの悩める人たちに伝えたいと思ったのが、この仕事のきっかけ。

 

だから、私は「販促物づくり」の方法を伝えているのではなくて、「たのしごと」の方法を伝えているんです。

 

これが、POPやチラシの先生や、販促物づくりをしている人との大きな違いだから、私の技術的な部分をパクられてもライバルとか競合にはならないんです。

 

だから、軸を持ちましょう。軸までは盗めないから。

それから、今すぐブログを始めましょう。ブログは「証明」だから。

 

ブログには、あなたがいろんな経験をして、その中で思い悩み、いろんなことを考え、試行錯誤して、自らの手で築き上げてきた、そんな姿が詰まっています。

 

たとえあなたの言葉を盗む人が現れても、経験まではサラッとパクれるものではありません。表面だけパクっても、厚みは出せないのです。

 

よほど強い想いがなければ、毎日ブログを書き続けることなんてできません。ブログをパクる人がいたとしても、ラクして儲けたいだけの人は、毎日コツコツ続けられないはず。

 

あなたが人に喜ばれることをやればやるほど、それを パクって利益に繋げようとする人は現れます。守るべきものは守って、そんなことのために怒りや切なさで心をいっぱいにしないで、真っ直ぐ前を向いてブログで発信しましょう。