昨日は渋谷からスタート!普段はでんき屋さんに研修会などをされている、パナソニックのスタッフさん向けのお手紙セミナーでした。

 

前半では、とっておきのあの人に想いを伝えるお手紙の書き方を紹介。

このお手紙、ご請求書やちょっとした際に添えれば喜ばれるし、10分(慣れれば5分)で書けちゃうので、本当におすすめですよ〜!

 

そして、後半は手書きお便りにチャレンジ!

あらかじめ写真や素材などを準備していただいたため、楽しいお便りになりましたね〜!続きが気になります!

 

今回私が注目したのはこちら!

タイトルの上にお便りの説明が書かれていますね!これを毎回入れることで、どんなお便りなのか、お客さんにわかってもらえるだけでなく、自分もブレずに続けられるので、けっこう重要なんです!

 

私も一緒に書いてみました。

お便りを手にとってくれる相手 = お客さんを想像しながら、コミュニケーションを交わすように伝えれば、読まれる、喜ばれる、いい関係性が築ける、そんなお手紙になりますよ♪

 

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!