前回POP研修からちょうど一ヶ月。大阪のたんぽぽさんで、第2回目の研修を行ないました。

たんぽぽファミリーの皆さんと楽しくPOPづくりに挑戦!

 

実は前日に、塚本駅前の「たんぽぽ塚本店」でお食事させていただいたのですが、めっちゃくちゃ凄かった!

 

お店に入った瞬間・・というか、お店の入り口からして、もう元気いっぱいで、この入り口をくぐったら絶対に元気になるだろうな、ってことがわかるお店構え。太陽みたいなお店でした!

 

お店のすごさについては、また改めてブログでじっくり紹介させていただきますねっ!

スタッフさんの人柄が最高!

 

とにかく、スタッフさんがみんな一生懸命で、明るくて、笑顔!時間を忘れ、最初から最後まで美味しく気持ちよく過ごさせていただきました。

キャップの秘書かおりん & (株)マツミのみきちゃん
満喫し過ぎて終電逃しました…笑

 

さて、前回研修からの一ヶ月間で、各自POPをしっかり実践してくれていて、「注文数がアップした!」「トイレのPOPの反応がよかった!」など、変化を感じられた方も。「ココが難しかった!うまくいかなかった!」などの課題も共有・解決できました。

 

今回は、POPをより伝わりやすくするテクニックや、ブラックボードの基本や書き方、それから私が大切にしている「販促シナリオ」の話までさせていただきました。

 

すごいんです。他の会社さんでは経営者レベルの方々が学び取り組むことを、たんぽぽさんでは、社員さんもアルバイトさんも関係なく、みんなで学び、考え、そして行動に落とし込んでいくんです。

 

そんなたんぽぽファミリーの姿を見ていたら・・・

 

研修させていただいたのは2回、合わせて8時間を共に過ごしてきたんですが、なんだか図々しくも、私もたんぽぽファミリーの一員のような気持ちになって、みんなの一生懸命さに、今も十分満員御礼の繁盛店なんだけど、今後さらにいいお店、さらに愛されるお店になっていこうね!という想いが高まって、本当に不思議なんですが・・・涙が出てきたんです。

冗談抜きでこんな状態です…笑

 

POP研修で苦手なことができるようになって、家に帰って子どもたちに披露したら、すごい!じょうず!って言ってくれたよ!

 

通常は実践する人としない人がわかれるんだけど、今回はみんなが実践できた!どのお店も実践できた!

 

販促に対する意識が変わった!販促って楽しい!研修に参加してよかった!

 

研修後に、こんな声を聴かせていただき、確実にたんぽぽさんの「たのしごと」に繋がっていることを実感できて嬉しかったです。

こんな幸せな仕事があるんだなぁ。。昨夜は、自らの仕事について一人ホテルでしみじみ考えてしまいました。

 

たんぽぽファミリーのみなさん、また笑顔でお会いしましょうね!その日まで、お互いに楽しみながら、グングンじゅわ〜っと進化しましょう〜!!

イチ足すイチは?グゥ〜!!