去年のこの時期は、旦那と夜にランニングついでにお花見していたくらい花粉が平気だったのに、今年は空気清浄機フル稼働で、用事がない限り外には出たくない日々を送っています。

 

あまりの酷さにドラッグストアで薬を買って試しましたが、山梨では効き目を感じないくらい花粉パワーが上まわっていて、相変わらず保湿ティッシュが手放せません。

鼻セレブのアンパンマンが手放せません!

 

先日、ある方から「効く人には絶大な効果!」という花粉症用の漢方を教えてもらい、試してみたらこれが最強の効き目でした。

 

漢方薬って身近なものだと葛根湯くらいしか知らないんですが、花粉症の薬もあったんですね。

そういえば、以前こんなことがあったっけ。

 

セミナー前なのにすでに声枯れしていて、会場にはマイクがない。参加者さんは60人くらいだから、結構声を張らなければならない。どうしよう・・・。

 

ひとまず喉が潤いそうなドリンクを買いに外に出ると、運良く薬局が。

 

のど飴や喉のスプレーを買おうとしたら、見慣れない漢方薬があって「声のかれ」という文字が書いてあったので買ってみたら、これがとても良くって、無事その日のセミナーを終えることができました。

サイズも小さいので、今でもポーチに入れて常に持ち歩いています。

 

漢方に興味が湧いてきたので、サイトで調べてみると、びっくり!

 

足のつり、耳鳴り、生理痛や生理時の精神不安、頭痛からくる吐き気、神経質、頻尿、ニキビ、むくみ、物忘れ・・・こんなにいろんな種類があるんですね!

 

クラシエのサイトを見ると、いろいろあって「へぇ〜」となりますよ。

 

見ているうちに、旦那が四十どころか五十肩で苦しんでいるので、この漢方よさそうだな〜。なんてしみじみ見てしまいました。

さらに、近所に漢方薬局がないかネットで調べて、さっそく今度行ってみることにしました。

 

普段は景色の一部だったお店も薬局も、自分に関係があるとわかった途端に「行きたいお店」に変わるんですよね。

 

だから、店頭看板やネット、チラシなどいろんなところで「あなたに関係があるんですよ〜!」と伝えていくことが大事なんですねぇ〜!

 

よし、私ももっともっと伝えていくぞ〜!