全国各地で年間100回のセミナーを行なっている私。相棒の文房具たちも全国各地を飛び回っています。

文房具たちは、常にセミナーの人数分セットされ、スーツケースやダンボールに入れられ、セミナーの会場から次の会場まで旅立ちます。

 

先日、私以上に長い出張を終え、2個のスーツケースが、東京と大阪から戻ってきました。久々に家で再会したら、さっそく恒例行事スタートです!

ぐるぐるがいっぱい。これ、何をしているかわかりますか?

 

ペンが書けるかどうかチェックをしているんです。セミナー中も、書けないペンがないか、予備のペンを握りしめて参加者さんの手元に目を光らせているんですが、どうしてもインク切れのペンが紛れ込んでしまいます。

 

セミナーでは、参加者さんの時間を1秒も無駄にすることなく、実践に取り組んで欲しいので、こうしたペンのチェックはマメに行なうようにしています。

そこで役立つのが、色分けされたマステ。これで、下ろしたタイミングがひと目でわかるようになっています。

 

道具も下ろした順に使うことができるし、時間のないときは古いペンに絞ってインクチェックができるんです。

まずはプロッキー(細)のチェックが無事終わりました。これ、全部で200本以上あるんです〜!

 

下の写真は今回インクが出ずにお別れをすることになった子たちです。こんなにたくさんいたんですねぇ。太ペンは替えインクがあるんですが、細ペンにはないので、彼らとはこれでお別れです。

君たちのおかげで、たくさんの笑顔が生まれました。「ありがとう!」の気持ちを込めてお別れしました。

 

さぁ、まだまだ続きます。同様にプロッキー太ペンやぺんてる筆ペンもチェック完了。

 

お次は細かなパーツを貼り付けるのにも便利なスティックのりです。

キャップを外して汚れをウェットテッシュで拭き取って、のりが無くなっていないかチェックします。残量わずかなものには、目印としてマステをつけて、セミナーの度にチェックしています。

こちらは替えが売っているのでエコでいいですね〜。

 

はさみも、すごい量ですよね。100本以上もあるんです!切れ味はもちろんのこと、参加者さんの気持ちがワクワクするように、柄入りのものを選ぶようにしています♪

でも、最近コクヨさんからサンプルをいただいたこちらの使い心地が最高すぎて、次回追加購入はコレにしようと計画中♪ ⇒コクヨ「サクサ」

さてさて、下の写真は何かわかりますか?

ご存知の方も多いですよね?「くるりら」です!POP本やセミナーでも紹介しているので、Amazonの私の本を見ると、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」の欄に出てくるほどに!笑

セミナー参加者さんも、くるりらを苦労して探して買ったよという人がめちゃくちゃ多いんです!

 

ということで、購入者を代表して言わせていただきます!!ぺんてるさ〜ん!お願いだから、くるりらの替え芯発売してくださーーーい!!!!!(切実)

赤ペンもこんなにいっぱい!売るほどあります!!

マステは、POPに映える柄を選んでいます!減り具合から人気の傾向などもチェックしているんですよ〜。

できるだけたくさんの選択肢を用意して、参加者さんに楽しんで欲しいので、キッチリ入れないとチャックが閉まらないくらい大量に入れています!

すべては、参加者さんの「できた!楽しい!」のために。

 

ちなみに、文房具だけではなく、文房具を入れるための「ケース」も超大量にあるんですよ〜!

そして、それらをどうやって収納しているかというと・・・

じゃじゃーーん!初公開!収納まるまる文房具入れになっています!!大小サイズが便利な無印良品の引き出しを使っています。ようやく私がA型だと信じてもらえるときがきましたねっ!笑

こうして全国へと送り出す文房具たちが、セミナー参加者さんの元にたどり着き、「たのしごと」のお手伝いをしているんです♪

いつか、すごはんの実践セミナーに参加してくださったときに、目の前の文房具たちに少しでも温かい気持ちを持ってくださったら、とても嬉しいです☆