ラクーンさん主催の商売繁盛セミナー2日目は、手書きチラシ講座でした。

手書きチラシと言いつつ、印刷会社やデザイナーにお願いするチラシや他の販促物にも使える内容になっています。

 

このセミナーのおもしろいところは、チラシの基礎が身につくだけでなく、販促に使えすぎて困っちゃうくらいの写真が撮れること!しかもプロカメラマンの、ラクーンの今村さんによる写真が!

普通、プロカメラマンにスタジオで撮影してもらうと、何十枚も撮影した中から1枚しか選べず、それが数万円。なんてこともザラです。でも、なんだか不自然に顔は引きつっているし、カチッとしすぎていてあまり使えない…。

 

しかーーし!! この商売繁盛セミナーのチラシ講座(東京編)は、プロカメラマンが撮ってくれる上、私が目の前で表情やポーズをアドバイスさせていただきます♪

アドバイスって言っても、難しいものじゃなくて「最近何か笑えることありました!?」とか「ウイスキィーって言ってみてください」とかそんな感じ。そうすると、緊張もほぐれて、自然な表情になるんです。

 

私、めちゃくちゃ写真写りが悪いタイプの人間なので、何枚も何十枚も撮ってもらわないと、「世に出したい」というか「人様にお見せしても大丈夫」な写真って滅多に撮れないんです。

 

だから、写真館に行って、満足できる写真が撮れた試しがないんです。道路の片隅に置いてある証明写真の機械の方が、よっぽど使える仕上がりに・・・涙

 

こうした切ない撮影時間にしたくないので、一生懸命、撮影される方に笑顔になってもらえるように動き回ります。笑

あとね、経験上「うわ!前髪が変になってるじゃん!姿勢も悪かったし!カメラマンさんちゃんと言ってよ〜!」みたいなことって、結構あるんですよね。

 

でも、カメラマンの今村さんは、その都度「もうちょっと右手を上に」「ジャケットのボタンをとめてみましょうか」など優しい口調で伝えてくれるし、モニターを用意してくれているので、今どんな写真が撮れたのか、随時自分の目でもチェックできます。

だから、「あ!笑顔が足りないな〜」「もうちょっと大げさなポーズをしてみてもいいかな」ってことが自分でもよくわかるんです。これはとっても嬉しい工夫ですよね。

 

そして、ラクーンさんの太っ腹なところは、1カット数万円が相場のプロによる写真撮影ですが、全部で10種類以上のポーズで、何カットも撮影した写真を、何十枚も大容量のデータでもらえちゃうんです!

な、なんちゅうお得なセミナーなのだろうか・・・!?

 

そもそも、ラクーンさんという会社の紹介をチョロっとさせていただくと、お洋服や雑貨などの仕入れサイト(この業界では最大手!!)を運営している会社で、ネット上に掲載するために「商品写真」が欠かせません。⇒ ラクーンさんが運営する「スーパーデリバリー」

 

それで、本格的な撮影セットや、機材、プロカメラマンが在籍しているというわけ。

これら設備が東京本社にあるので、この撮影は、東京日本橋本社開催の「チラシ講座」と「名刺講座」限定の特典となります!

 

販促物に気軽に使える、使いたくなる、そんな宣材写真が欲しい方には、かなり嬉しいですよね。

 

今回も、私が嬉しくなるくらい、自然な笑顔や、とってもいい表情、楽しいポーズの写真がたくさん撮れました!

ご夫婦でご商売されている方は、ご一緒に参加したら楽しい写真が撮れそう!

 

ぜひ、こんなオマケも楽しみに、東京のチラシ&名刺セミナーに来てくださいね♪ 開催日程は随時「セミナー情報ページ」で更新していきます!