この仕事を始めたころ、コンペのお知らせをいただいたことが何度かあるんだけど、時間と労力がもったいないので、すべてお断りしました。

 

 

某メディアでPOPの特集として出演依頼をいただいたときも、私のPOPの基本的な考え方(POPは作品づくりじゃない。上手に書くのが目的じゃない。宣伝ではなく口コミとしてのPOPが大事。など)を伝えた上で、考えが一致しなければゴメンナサイしたこともありました。

 

日々のブログの中でこうした想いや、私のセミナーの様子などを発信しているので、新規のお客さんでもミスマッチはほぼゼロですが、時々お問い合わせ時に「私のことを知っているかな?」と思うときは、私の大事な考えを伝えるようにしています。

 

すべての人にお客さんになってもらいたい!

すべてのお客さんに満足してもらおう!

 

この考えはミスマッチのお客さんも集めてお互いの不幸を招くと思っているので、無理にガツガツいくことは一切ありません。

私のエネルギーは、私だからって依頼してくれているお客さんに全部注ぎたいんです!

 

こんな風に考えて行動してきた結果、本当にいいお客さんに恵まれて、ストレスなく「たのしごと」しています♪

 

最近も、私だからとご依頼いただいたお客さんとの打ち合わせをしましたが、めちゃくちゃ楽しいことになりそうでワクワクしています!

もしも今、ミスマッチなお客さんにストレスを抱えているのなら、たのしごとをしたいのなら、まずは他の人(同業他社)にはない自分だけの魅力をしっかり認識して磨き続け、発信し続けましょう。

 

そして、それを求めるお客さんだけに、全力で応えていきましょう!仕事が変わりますよ!