先日、薬局さん向けPOPセミナーの中で、私が10分かからないくらいで作ったPOP。

私が薬を買うシチュエーションを思い浮かべたら、「海外旅行の前だな〜」と思い出しました。いつも出発前日くらいに慌てて薬を調達しに行くんですが、後で「あれ買えばよかった、あぁ〜アレも忘れた!」なんてことに…。そこで、こんなPOPが付いていたらありがたい!

 

ちなみに、私が出張の時に常備している薬は、こんな感じ!このポーチはベトナムで買ったお気に入り♡

・ばんそうこう

・頭痛薬

・声枯れの漢方薬

・胃薬

・葛根湯

・のど風邪の漢方薬

・アレルギーの漢方薬

・マヌカハニーの飴ちゃん

声をかなり使う仕事なので、のどまわりには気を使っています。それから、錠剤だと銀色の包みが破けてしまうので、できるだけ顆粒タイプを選んでいます。

 

出張先で体調の変化を感じたら、とにかく葛根湯を飲んで睡眠時間をできるだけ長く確保することを心がけています。先日も、疲労がたまりすぎて頭が痛くなってしまったので、丸一日寝て、翌日には無事完全復活しました♪

 

不調を長引かせないことが大事ですね。そして、日頃から疲労をためないようにしないとねぇぇ〜。

 

なんだか、途中から私の薬と健康法の話になりましたが、販促をする際は、「いつでも・どこでも・誰にでも」ではなく「こんな時に便利です」「こんな方に試していただきたい〇〇です」と絞って伝えることが大事です!