先週に続き、またまた福岡へやってきました。

飛行機の中でメールを確認していたら、提出しなければならない書類をうっかり忘れてしまったことに気づき、書類作成しつつ、そのまま飛行機の無料Wi-Fiを利用してセブンイレブンのネットプリントへデータを送りました。

 

博多駅に到着したところで、セブンで先ほどのデータを印刷して、その場で押印して書類をスキャナに取り込んで・・

スマホもPCも充電切れそうで焦った!

 

スキャンしたデータはPDFにして、セブンイレブンの「マルチコピー」というアプリを通してスマホに転送。無事、大事な書類をお客さんに送ることができました。

 

ネット印刷はやったことがあったけど、初めて試したスキャナも結構簡単だったから、今度から活用することにしました。今更ながら、なんて便利な時代だろうと感動!

 

便利といえば、こちらも。私はPOPセミナーの度に大量の文房具を開催地へ送っているので、ヤマト運輸さんには相当お世話になっています。

最近、「クロネコメンバーズ」っていう、これまた便利なものを取り入れてみました。荷造りしたらスマホをピコピコするだけでヤマトさんが集配に来てくれて、荷物の状況も画面から確認できます。

 

それから、これは知らなきゃ損なんですが、「クロネコメンバー割」っていう仕組みがあって、クロネコメンバー割BIGというカードに5万円をチャージすれば、ヤマトさんの窓口から配送すれば毎回料金が15%割引になるんです。

この右下のキラキラシールがBIGの目印

 

私は発送機会が多いので、これはかなり嬉しいシステムなんですが、たまに荷物を送る程度の方なら、5,000円からチャージできる普通のメンバー割カードでも10%OFFになるので、おすすめです。

 

新幹線や飛行機、ホテルの予約も隙間時間にアプリでササッとできちゃうし、今は便利が当たり前になっているから、予約しづらい仕組みや不便を感じるシステムだと、それだけでもユーザに嫌われてしまいそう。

それから、私は半年前までエクスプレスカードという便利な仕組みを知らずに、「みどりの窓口」に並ぶ時間や、グリーン車のポイントを無駄にしてきたんですが、知らないって損なんですよねぇぇ。

 

こういうことに疎い人間ですが、そんなこと言っている場合ではないので、ちゃんと今時の便利なアレコレに興味を持って取り入れていきたいな〜、と思った昨日でした。

あ、福岡といえばグルメですが、初日はとりあえず駅でササッと肉&ホルモン食べてきました♪ 脂を欲してたので、マルチョウ追加して幸せだった!

タピオカミルクティーは大好きすぎて毎日飲んでしまう。特に春水堂は美味しくて困る!! 来月は台湾へ行くので、めっちゃくちゃタピオカ摂取してくる予定♪