2、3ヶ月に一度は歯のメンテナンスに通っているんですが、毎回待ち遠しくて仕方ありません!なぜなら、歯をピカピカにしてもらえるから♪

 

私は神経質すぎるほど歯磨きを念入りにしています。出張にはPanasonicの最新の電動ヘッド3本と、手磨き用の歯ブラシ、2種類の歯磨き粉、フロスは必須!

自宅では食後は必ずジェットウォッシャー!Panasonicのこの2つは2018年買ってよかったものベスト10に入るくらい、めちゃくちゃおすすめ!

普段から着色汚れがつきそうな飲み物は避けたり、可能な限りうがいや歯磨きをすぐにしているんですが・・・残念ながら、私の歯はめっちゃくちゃ着色しやすいタイプなんですぅぅぅ〜!涙

だから歯医者さんに行けば、ほんの45分くらいのステイン除去で、見違えるほど真っ白にピッカピカに♪ 嬉しくてずっと鏡の前で歯を出して笑ってしまいます。笑

 

で、歯磨きマニアの私が行き着いた歯磨き粉は、「コンクールジェルコート」と「チェックアップ」。電動歯ブラシとの相性も◎で、欠品しないようにストックしてあります。(ドラッグストアには滅多に売っていないので)

 

そして、コンクールのマウスウォッシュ。小さいコップと一緒に常に持ち歩いて、どこでもうがいできるようにしています。

さてさて、歯のメンテナンス後に歯科衛生士さんに着色汚れ対策の相談をすると、どうやら、コンクールもチェックアップも、フッ素がいい仕事をしてくれるので、虫歯予防にはバッチリだけど、ステイン除去には「ブリリアントモア」がおすすめらしい!

しまった!以前は愛用していたブリリアントは現在放置して、しばらくの間、すっかりコンクールとチェックアップだけにしていました。そう言われてみると、ブリリアントを使わなくなってから着色ペースが早くなった気が…。

 

ということで、さっそくブリリアントモアを購入。試しに歯磨きしてみると・・・歯磨きの際にぺッと出す唾液の色(汚い話でホントごめんなさい)が、かなり色づいていて・・・効果を実感!

 

私の出張の荷物が歯磨きセットでかなり重くなりそうですが、また一段とツルピカ歯へと近づけて大満足です!歯、大事!歯科衛生士さんに感謝!

 

 

今日のブログは長すぎるので、歯磨きネタは一旦終了。

ここからは販促の話です。

 

 

さてと、ここからが販促ブログの本題。今回の歯医者さんでは、お客さんをファンにするためのヒントを発見しました。

 

それは、サービスや商品力はもちろん重要ですが、お客さんとの「専門的な会話」が実はすっごーく大事ってこと!

 

私の行っている歯医者さんは、勉強熱心で知識が豊富。行く度に、いろんな専門的な情報をわかりやすく教えてくれます。だから信頼しているし、素直におすすめ商品を使うし、浮気せずに何年も通っています。

 

もう10年くらい通い続けている美容室も同じ。最新の美容業界のカラー剤の名前や効果など、美容師さんとの会話の中で詳しくなっています。ヘアケア剤やシャンプーは、この美容室で教えてもらったものだけを使っています。

「安いから、便利だから、また利用する」というリピートではなく、「頼りになるから、またお願いしたい、また行きたい」というリピートが大事。リピートにも様々な関係性があります。

 

私も、そんな頼りにしてもらえる「すごはん」でありたいと思いつつ、鏡の前で歯を出してニカニカした1日でした。