私は一体年間どれくらいホテルに宿泊しているのだろう?数えたことはないけど、一年の半分くらいはホテル暮らしかな?繁忙期は週5、6日ペースってとこかな。

 

そんな私がホテルを選ぶ際に重要視しているポイントを紹介します。

白いシーツ

ベッドが白いシーツで覆われたデュベタイプしか選びたくないくらい、重視しています。白は汚れがごまかせないので、清潔感があって安心して眠れます♪

 

照明の明るさ

ちょっと古めの三ッ星ホテルなどに多いのが、照明がオレンジ系でひたすらムーディー(暗い)なパターン。仕事をするのに明るさが欲しいし、一番困るのはお化粧タイム。外に出て鏡を見たらチークが濃すぎ・・・という失敗もあります。

 

電源の数と位置

パソコンやスマホの充電、ドライヤーなど、何かと電気を使いながら生きているので、電源が少ないと不便だと感じてしまいます。今時のビジネスホテルは、ベッドサイドの電源が充実していて便利です。

 

ドライヤーの良し悪し

自宅ではPanasonicのナノケアを使っているんですが、悲しいことにビジネスホテルのドライヤーはたいてい小さくて風量が弱く熱い。だからドライヤーがいいホテルはテンション上がって、次回も選びたくなります。

 

快適なお風呂

プチ潔癖症なので、出張に慣れていない頃はバスタブに浸かれなかったんですが、毎日の生活となると、そんなことは言っていられません。お風呂が綺麗なところや、最近増えているセパレートタイプ(湯船と洗い場が別々にある)は積極的に選びたいポイントです。

基本的にホテルが撮影した写真は綺麗すぎて現実離れしているものが多いので、「ホテル名 + 部屋」とか「+ 朝食」などのキーワードで画像検索すれば、お客さんが撮影した写真が出てくるので、そちらの方が参考になりますよ〜。

 

あと、口コミは星の数ではなく、内容もしっかり読むべし。評価がいいと思ったら「値段の割によかった」という理由だった場合、期待を裏切られる可能性があります。

 

 

続いて「うわ!失敗した〜!」と思うときはこんなとき〜。

 

壁が薄い

こういうこともあるから、耳栓は出張の必需品になっています!

 

シャワーカーテンが臭い!

生乾きのあの臭いが本当に苦手!! ドアを開けた瞬間、シャワーカーテンの臭いのが部屋まで充満しているホテルとか泣ける。

 

禁煙部屋なのにタバコ臭い

前のお客さんがこっそり吸っていることもごく稀に。即チェンジのお願いをします。

 

エレベーター前の部屋で深夜から早朝まで騒がしい

予約時に希望すれば、大抵は避けてもらえます。私は毎回伝えています。深夜一時過ぎとかに、酔っ払って声が大きくなっている人が、エレベーターから出た瞬間、ホテルの廊下で1日のお礼やら明日の待ち合わせ時間やらおやすみの挨拶やらするのは控えて欲しいといつも思います。

 

エアコンや空気清浄機がカビだらけ

定期的なお手入れをサボっているホテルは、いろんな部分が不安になるので二度目の宿泊はないです。このリスクがあるから、怪しいホテルはなるべく空調関係はスイッチを入れないようにしています。

 

高い枕しかない

首が痛くなったら翌朝の仕事に支障が出てしまいますよね。フロントで枕がわりのバスタオル追加で大抵用意してもらえます。

 

暴れん坊シャワー

相当古いお風呂だと、シャワーの向きがズレるわ、仕方なくシャワーを持ったら、うっかり下に落として暴れまわるわで軽くパニックになるから怖い。

 

 

 

 

--まだまだネタはいっぱいありますが、これくらいにしておきます♪

 

たまの出張だったら多少不便でも1日くらい我慢すればいいか、って感じですが、これが毎日の暮らしとなれば話は別。前泊が多いので、重要な仕事に向かうための気持ちを整える場になるわけだから、結構気を遣っています。どうしても外食が多くなってしまうから朝食も大事だし。

 

ということで、ぜひ参考にホテル選びしてみてくださいね〜♪